かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「"彼"の財産・投資法」イリイスト日記21日目 残り69日

f:id:masaaki_kaneko:20210301193604j:plain

今日も三人称で日記を書く。まだ69日もあるのかという思いとバイアス解除したいという思いがぶつかる。

やめたところで他にすることはない。だから今日も書いていく。明日の自分のために。

ピアノ練習財産・投資法。

何のことだかわからないと思う。私もそうだった、"彼"に聞くまでは。

どうやら練習する時に気をつけている取り組み方らしい。

話を聞くと他のことにも使えるので"彼"のその練習法を紹介したい。

財産法とは「すでに自分ができることを使ってする練習」のこと。

投資法は「まだできないことをする練習」のこと。

大きく分けてこの二つらしい。

自分が何かを練習する時は必ずどちらをやっているか認識しておくのがルールのようだ。

投資としての練習なら今できなくても良い。しかし財産、今できること技術を使って練習しているならできないといけない。

最初の認識がしっかりしないと迷って進めなくなる、ということのようだ。

この話を聞いて、財産法はビジネスシーンで言うインプットとアウトプットのことだろう。

インプットされた情報はすでに知っている知識、あるいはすでにできる技術と捉える。

しかしすでに知っている知識や技術が本番で使えるとは限らない。

インプットしたものは手に入れた財産であるが倉庫にしまわれている。

だからそれを使えるようにセットアップするのが必要になる。

そのセットアップをする方法がアウトプット。

すでに知っている知識や技術だけを使いその曲や何かをしっかりできるようにする、その練習を財産練習法というらしい。

必要なことを習得する分には問題ない。"彼"はこれだけでは不十分と考える。

"彼"の話を聞いて面白いと思ったのはこの次の投資法のことだ。

今できないことを練習する投資法は、その日の練習でできなくても良いらしい。それは投資しているからみたいだ。

明日、来月、それができるようになれば良い、そんな今できないことを練習する。

今できないことが来月できればきっと今より楽しい未来になる。

つまり投資法とは明日が楽しくなる練習法だと"彼"は熱弁する。

その中でも基礎練習はとても有効らしい。基礎練習は技術の練習になるから音楽性という答えがないものと違って明確に答えがある。

そして体を使って弾くので言ってしまえば筋トレに近い。

今日適切にトレーニングすれば明日にはパワーアップしているので、効果がわかりやすい。

投資法なのでできないことをするところがポイントだと"彼"は言う。

ここでできることをやっていては財産法で意味がない。

投資法は明日を楽しくするための練習法であり概念なんだと"彼"は日々それをもとに毎朝練習して配信しているようだ。

日常的なことにも誰にでも使えるような気がする。

例えばヘルスケア。

今日、運動をしたりトレーニングをすれば体重やカロリーは数値は改善していく。

それは体調にかえってくる。

そもそも"彼"の財産・投資法はピアノの練習方のことらしいが、本当にこれで誰でも毎日楽しく、能力も伸ばし、1円も使わず、誰も損をしない良い方法と思っているようだ。

"彼"は最近ヘルスケアにもハマっていて日々の体調を数値でチェックしている。そのせいか体調は絶好調らしい。

とはいえ、それを明日から私がやるかと言われれば微妙だ。

私はただ平和に毎日暮らせれば良い。成長を望んでいない。ただ平和であれば良い。

"彼"の考えは面白いが、私にとってはコーヒーのブレイクタイムを楽しめたようなことだ。

スマートフォン歩数計を見てみれば私の今日の歩数は78歩。

休みであればそんな時もある。

でも私は特に体調は悪くはない。これで良いのだ。

今日からは2000年代曲特集。花花の童神、ミスチルの優しい歌、平井堅大きな古時計、ジャズアレンジで挑戦!

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ