かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「"いつか"はやらないサイン。でも5%の事はやる時がある。だからまた"いつかやろう"と思ってしまう。」イリイスト日記32日目 残り58日

思い立ったらやる。そんな今日はカレー屋さんに行ってみたいと思います。

昨日無理だったけど、今日はやる。改善はできる限り早めに。

今日もバイアス解除に向けて三人称のイリイスト日記を書いていきたいと思います。

「"いつか"はやらないサイン。でも5%の事はやる時がある。だからまた"いつかやろう"と思ってしまう。」イリイスト日記32日目 残り58日|金子将昭/毎日ジャズピアニスト|note
 

"彼"はいつもより多く寝た。

といってもほんの30分ほど。しかしその30分は大きい。

気温が暖かいせいもあっていつもよりすっきり起きることができたようだ。

睡眠の質についてずっと改善を続けている"彼"にとってはようやく良い形が見つかったかもしれない。

いつもよりやることがプラスされて始まった1日は、いつもより少しだけ時間をかけながら作業をこなす。

ここ最近のその地味な生活を表すには"彼"の最近の気分が良くなった話をするのが1番良いと思う。

キッチンに置いてあるペットボトルのケース。"彼"は毎日1.5ℓ〜2ℓを目標に飲むために2週間に一度ほど2.3ケース買い込む。

それを洗い場のすぐ後ろに置いてあり部屋から洗い場までの導線上にあり、ほんの移動に少し邪魔になる。

それを洗い場の左手、玄関側に動かしたとたんに洗い場が使いやすくなった。

洗い場の左手はすぐ玄関になっておりそこに置いておくと通常の出入りにも邪魔にならない。

いつもならそんな使っていない空間があったことに"彼は驚くのだが、今回はそれより洗い場と導線が綺麗に確保されたこと気分が良くなった。

そんな日が続いている今日は、朝からカレー屋に行こうと決めていた。

早めに予定を終わらせて早めに動こうと決めていた。

昨日、飲食店に行こうか数十分悩んでいる間に間に合わなくなったのを悔いた"彼"らしい改善だ。

少し時間に余裕が出たのか、ずっと使ってない革靴を履いていこうかと悩んだ。

3分ほど悩んだ挙句履くことを決意して外へ出る。

いつもより遠回りして歩き始めて1分ほどで革靴のシワが気になり始めた。

「革靴にシワがあるのを履いていって良いのだろうか?」

そんなことを思いながら道端でストップ。車が来てなかったのは幸いした。

すぐに「革靴 シワ」で調べると"彼"の靴のシワは重症の類いだった。

すぐに引き返していつものスニーカーに履き替えて出発。

「いつも履いてるスニーカーは軽いな」

革靴のシワのことはすでに"彼"の中では終わっていた。

そして、その1分ほど歩き出した時の感じを思い出して"彼"はこう思った。

「革靴を一つ買ってみようかな、いつか機会があれば。」

そうやって昨日行こうと思っていた飲食店と同じリストに「革靴」と"彼"は書いた。

「よし、問題ありそうだな」

カレー屋は並びそうなのでそこに向けて気合を入れた。

でもその時に作業をするルーティンを残しておいてある。作業順番は決めない、いつもやっていること。

さて、"彼"は革靴は買うのだろうか。

今日の配信のジャズアレンジは・AI/ジャズStory(Story)、つじあやの/ジャズになる(風になる)、コブクロ/ジャズみ(蕾)。ジャズ談話室は今日はコードネームはどのようにできてるかの話。

https://youtu.be/bibs6bbEBf0
「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ