かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「睡眠不足がこんなにもきついとは。」イリイスト日記45日目 残り45日

 

f:id:masaaki_kaneko:20210325213328j:plain


昨日寝る前に諸葛孔明の漫画をKindle Unlimitedで見つけてしまった寝不足のかねこです。

そのせいで今日は1日体調のパフォーマンスが下がりまくり。。

「こんなに寝不足はきついのか」と感じながら、今日もバイアス解除に向けてイリイスト日記をしていきたいと思います。

今日のジャズアレンジはジャズれば尊し(仰げば尊し)、ジャズ杯(乾杯/長渕剛)。アレンジレッスンは仰げば尊しで技を使ってみる!そして拍子の説明も。

Kindleで見つけた漫画。寝る前に読んでいたらいつもの寝る時間になった。

それでも"彼"はその漫画の面白さに引き込まれて睡眠時間を削っても読んでいた。結局いつもより2時間、寝る時間を削ってしまった。

そして次の朝起きるとテンションが上がりきらないず、ずっとぼーとしている。全体にパフォーマンスが低くなり全てのことが後回しになる。

こんなに寝不足は自身の毎日に影響を与えてしまうのかと就寝時間に寝なかったことへの後悔をした。

それと同時に、いつも就寝時間を守っていたのに守らせんかったあの漫画にも感動していた。

どの登場人物も魅力的に描きその登場人物がどのようになるか先が常に気になる書き方に感動していたようだ。

物語自体は有名な話だが"彼"はそのあたりの歴史が詳しくないためなおさら先がきになったようだ。

あれが技術というものだろうか。

人を惹きつけて目を離させない、そのような技術に"彼"は感動したのだ。

それと同時に睡眠不足で次の日をパフォーマンス低くすごしてしまったことを同時に後悔した。もう2度と睡眠時間を守らないということはないはずだ。

ここ数ヶ月の自身の体調管理はやはりあっていたのだ。明日から体調をキープするために日常を取り戻していかなければならない。

その管理のコツはどんなに素晴らしい作品に出会ったとしても、今日はここまでと冷静になる意思決定。

そんな意思決定をできる人はいるのだろうか。

しかしそれをしないと次の日がキツくなる。

これで未来とのリンクが完了した。睡眠時間が守れなさそうになれば今日のような残念な1日が待っている。そんな現在地点とのリンク。

2度とないだろう。"彼"が睡眠時間を守らなくなることは。おそらく。

そして睡眠時間を守れないくらいの作品をつくるようにもならなければと考えた。あまりにも後悔したからか、この日を無駄にしないようにしたいと強く思っている。

何がなんでも今日という日から教訓を得ようと。そうしないとただただ残念な1日になってしまう。

この睡眠不足による次の日のパフォーマンス低下は影響が大きい。それでも過ごしてしまった1日をここに記録しておく、"彼"がもう2度と起こさないこと願って。

2021年3月25日 かねこ

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ