かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「理想を追って凝り固まるより、バイアス解除して柔軟な方が楽しい。」イリイスト日記43日目 残り47日。

f:id:masaaki_kaneko:20210323130928j:plain

有名なインド料理屋さんに行ってお代わりにミニナンを食べたらミニではなくてお腹いっぱいすぎて苦しいかねこです。

今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書いていきたいと思います。

今日のジャズアレンジは三線のジャズ花(三線の花/BEGIN)、イラヨイ月夜ジャズ(イラヨイ月夜浜/大島保克)、今日のジャズアレンジレッスン、リズムトリプル!これでジャズアレンジの入門編のアイディア全部!

"彼"がいうところによると今日のスケジュールは昨日から決めていたようだ。

昼間に人気のインド料理屋に行くと。

そして夜はカレー屋さんで食べるとも決めているようだ。

そのため朝から荷物にはいつも入れないPCを入れていた。

いつものルーティンはどこでもできる、そんなことを少し実験してみたくなったらしい。

しかし、どうしてもPCだけは持っていかないと動画の編集だけはとても大変になる。

スマホのアプリだけでは手間がかかるらしい。

それがアプリの使いこなしができないのかそもそもアプリの使用なのかは確認していない。

調べた限りではスマホでもストレス無しに作業できることは確認できなかったようだ。

現状ではPCは持ち出さねばならない。そしてそれによってバッグも必要になる。

やれやれ。村上春樹みたいなこの言葉を本当に"彼"は言ってしまう時がある。

だからあれは本人の口癖なんじゃないかと思っている。

さて、料理屋は11:15から開店で11:20あたりに"彼"は入店した。

すでに客席の半分は埋まっていた。11:35には待っている人もいた。

予定よりお腹が満腹になって、現在はカフェでコーヒーを飲んでいる。

カフェはお昼時は空いてるというがあまり変わりはない。

人の動きはわかりづらいものだなあも思いながら"彼"はこの後のスケジュール、やることを確認しながら一つ一つ丁寧にこなしていく。

ちなみにこのカフェに行くのも予定に入っていた。

一つだけ今のところ予定通りではないところは、バナナのドリンクを飲む予定だったが、ランチで予想外にお腹がいっぱいになってしまったのでコーヒーになっている。

それ以外は今のところ順調なようだ。

今日の今朝の配信でジャズアレンジに関する基礎的な内容を全部やった。

やってよかったと思っているに違いない。

それによってどんな風に説明すれば良いか、どんな内容を取り上げれば良いかが、わかってきた。

そして、三人称の日記のせいだろうかみんながやっている基本的なことをそのまま真似すれば良いだけじゃないか、そんなことも頭をよぎるようになったようだ。

今までにはないようなことが少しずつ訪れている。

しかも行動することを前提として。理想をおって凝り固まっていたころより、バイアス解除して柔軟に動く方がなぜか明日がたのしみになっている。

もちろんその為にやることはある、それもこれからやっていく。

結局は積み上げるしかない。今日やって全部できることはないかも10分でも20分でも進めること大事なことに気づいてきている。

この日記のおかげだろうか。

もう少しで予定の半分。折り返し地点で自己評価をしてみようか、そんなことを"彼"は考えているらしい。

今日の後半の予定はどのようになるか、楽しみだ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ