毎日ジャズピアニストかねこの日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「そうか。言いたいことが書けない世の中はきついな。」イリイスト日記33日目 残り57日

f:id:masaaki_kaneko:20210313222331j:plain

昨日は有名なカレー屋さんに食べに行きました。今日はお昼を牛丼屋さんのカレーを食べに行って、そして夕方にコンビニでカレーを買って食べた。

食べ比べをすると2度も楽しさを味わえる。そんな今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書いていきたいと思います。

「思うように言いたいことを言えないのはストレスなのだな」

"彼"はこの日記を書き始めてからそんなことを思っていた。

そもそも理由があり三人称で書いている"彼"の日記は少々言いたいことが捉え辛い。

それは書いている"彼"すらも感じている。

バイアスを解除するために効果があるかもしれないから続けているこの日記も多少のストレスを与えているようだ。

思っている通りに"彼"自身書きづらい。

「こんなにも思ったことが言えないのは辛いのか」

そんなことを"彼"は思った。

"彼"の知りたい疑問の一つに鍵アカウントというものがある。

どうやらTwitterのアカウントを複数もって鍵アカウントという誰にも見れないものを作ってそこで言いたいことを言うそんなアカウントのようだ。

なぜ普通のアカウントでつぶやけかないのか"彼"はとても不思議だった。

それについて以前に鍵アカウントをもっている人に聞いたらしい。「言いたいけど言えないことがあるじゃないか」と言われたようだ。

その言いたいけど言えないことを鍵アカウントで言っているみたいだ。

"彼"はふと、以前にストレス解消の効果について研究論文を紹介している本を思い出した。

それによると、SNSで愚痴を呟くのも一定の効果があるというものだった。

恐らくは、「言いたいけど言えないこと」を誰でも使っているTwitterに他人が見ることができないアカウントで呟くことで誰かに言ったような感覚になれるのだろう。

以前はそれについてさっぱり理解できなかった"彼"だがまったく言いたいことが書けないこの状況に少しストレスを感じていることを考えると、言いたいことを書くだけでもかなり楽になるかもしれないと思い始めた。

とはいえ"彼"が思い通りに書けない状況はあと57日は続くので、この書き方に慣れるか、諦めるか、二つに一つしかない。

しかしもう一つだけ増えた。それは鍵アカウントを作って言いたことを一人称で書く、という方法だ。

さて、"彼"はどうするのだろうか。

今日の珈琲雑談はカレー話。ジャズアレンジは(石原 詢子/寿 ちぎり酒) 、(JUJU with JAY'ED/明日があるなら) 、(アンジェラ・アキ/手紙〜拝啓 十五の君へ〜)、談話室は今日の曲のジャズアレンジ解説。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ