かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「意地悪は自分にだけにしよう」イリイスト日記31日目 残り59日

f:id:masaaki_kaneko:20210311203137j:plain

花粉が飛んでいると思いながらも外に散歩に行きながらくしゃみをしてどっちが健康なのかと考えているかねこです。

本日もバイアス解除に向けて3人称で日記を書いていきます。あと、59日。効果はあるのか?

「思い立った瞬間が吉日」

わかっていてもできないからこそ世の中に諺や四文字熟語が残っていたりする。

「文章の書き出しは"お世話になっております"から」なんてものは諺にも慣用句にも残らない。

歴史は繰り返すという、"彼"もまたそんな慣用句の意味を身に染みて味わったみたいだ。

"彼"はそのうち行こうとリストアップしてあるカレー屋さんに行こうと思い立った。

が、その時間から向かっては間に合わないと悩んだ。結果悩んでいる間に可能性は無くなった。

その後、あの時行ったとしても間に合わなかったことをSNSでわざわざ確認した"彼"はホッとしたらしい。

そのあとに"彼"は映画を見に行こうと思い立った。

そしてそれは数十分前の思い立ちがうまくいかなかった事を省みてすぐに行動をうつした。

見終わった"彼"は以前の作品をもう一度見てみようと思ったようだ。

しかしそれはそのうちいく、というTodoに分けられた。

すぐ次の瞬間、今日見たのだからすぐに前の作品を見た方が良いのではないかと思った。

そして今はそれに悩みながらも日記を書いているようだ。

さて、"彼"は前の作品はいつ見るのだろうか。

見ない理由を突き詰めて探せはそれは小さいもので、解決すればきっと見るはずだ、そのような解決法は良く自らこの記事で書いている。

さて、少し意地悪ではあるが、それを突っついてみようか。

「見ない理由は時間がないと思い込んでいるだけだろう。一本2時間もあれば見れる。ながらだから耳で聴きながらでも読まないよりまし、君がいつも言っていることだよ」

今日のジャズアレンジは、ジャズの花(中島美嘉雪の華)、二人ジャズ(伍代夏子/二人坂)、栄光のジャズ橋(ゆず/栄光の架け橋)ジャズ談話室は、9th、b9thの解説、使い方、実際の押さえ方。明日はコードネームの読み方の話。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ