かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「エビデンスに生きて楽しいだろうか。」イリイスト日記27日目 残り63日

f:id:masaaki_kaneko:20210307150612j:plain

残り日数を減らすのが楽しいかねこです。

今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書いていきます。残り63日で効果がはでるのかなぁ。

"彼"の毎日やる習慣化されていることを書いていく。

定期的に確認することで生活習慣の改善を試みようとしているようだ。それができるかどうかはなんのエビデンスもない。ただやりたいのだろう思う。

寝る前にはシャワーを浴びる。体を温めてから寝る方が眠りの質が良くなるためだ。

そして電動歯ブラシで歯を磨き必ずフロスを使う。

寝床に入ってからはMediumで三行英作文を書く。

そこから大体30分以内には眠る。寝る時は音楽など一切聞かない。音楽を流しても2曲目を覚えてることが少ないためと、静かな方が自分にとって睡眠の質が良いためだ。

そして"彼"の寝る時間はいつも23時過ぎあたりだ。

起きる時間は6時過ぎで睡眠時間は大体7時間以上を目安としている。途中で目を覚ますことはない。

起きてからは朝の配信をする。6時半過ぎだ。

そこから一時間ほどのピアノの練習も配信をして、最近はピアノ相談室と題して音楽レッスンを公開でやっている。

それが終わると、ニコニコ動画へ二つの動画のアーカイブのアップロード作業と明日のライブ配信の設定、視聴後の各種SNS投稿をする。

週2回ほどは筋トレをして買い出しに出かけるがそうではない日は、そのまま食事。

大体毎日は下記のような内容だ。野菜と果物を中心に炭水化物、発酵食品を取る。ドレッシングは砂糖抜きのものを自作。果物にはオメガ3のえごま油をかける。

画像1

食事中には本を読み上げ機能(奴隷船の世界史が最近ハマっている読み上げ。)で耳で聞いていたり、スマホでニュースチェック。

食事が終われば、一時間目安でおよそ(5000~7500歩)の散歩。なるべく10~15時の間で太陽を浴びれる時間に行う。(ビタミンDの生成)

各種SNSを更新。そしてブログの更新作業を3つ。(散歩中に行うことが多い)

それが終われば今日のブログを書いて、ALiSやはてなブログにもアップ。

それが終わったら動画を作る。

それらが終わったら積読の本を少しずつ読んでいく、今読んでいるのはアパレル全史。

そして空いた時間でレッスン用の教材を作ったり、仕事の音源や楽譜チェックなどをする。この辺りは仕事の時によるようだ。

休日は特に全部こなせるが、その日により少しできないものもたまにあるが、およそほぼ全てをできている。

こうやって習慣化されたものを作っていくとまるで何か育てているような気がしておもしろいようだ。

健康のためというよりは楽しいというのが多い。RPGのステータスを作っているようだ。

最近はヘルスケアの数値を確認することも増えたらしい。数値でみるとそれをフィードバックがわかりやすいので続けれるようだ。

"彼"の行動を定期的にみていて思うことがある。

それなりにエビデンスも確認してやっているようだが、もし"彼"はそれらが違うとなったらやめるのだろうか。

もし、自信が好きではないことを方が健康になれる、幸福になれるとエビデンスがあったらそれにしたがうのだろうか。

"彼"の意思決定は科学で良いのだろうか。

実はこの疑問は"彼"に聞いたことがある。

"彼"は自分の幻想を信じたくて追いかけているだけだ、という。自分で意思決定して行動したいのだそうだ。それが"彼"のいう楽しい人生らしい。

この話をきいてとても楽しくなくなった私の方がきっと科学的には正しい反応ではないだろうか。

誰がこの説明をきいて「楽しそう!」と思うのだろか。とはいえ、"彼"は自身で決めて行動しているのだから楽しいのだろう。

いつだって人の楽しみは他人が測れないものだ。それだけに自身で楽しまないといけない。

それはわかるが、"彼"は本当に楽しいのだろうか。

いや、まてよ、"彼"はきっと私が楽しいのかどうかなんて考えてないだろう。

そんなこと楽しくないのはさすがの私もわかる。私は私にもっと集中しなければいけない。

少なくとも"彼"のことを考えるよりは楽しいはずだ。

さて、楽しくするためにはどうすれば良いのだろうか考えるか・・。

今日は久しぶりのジャズスタンダード特集!ダニーボーイ、The Duke、 フラミンゴなどなど。ジャズ相談室は。メロディにコードをつけよう!」。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ