毎日ジャズピアニストかねこの日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「健康に比べれば三人称日記は簡単だ」イリイスト日記49日目 残り41日。

 

f:id:masaaki_kaneko:20210329161212j:plain


ついに決心をして人間ドックを申し込んだかねこです。

怖い…。。

今日もそれに比べれば全く怖くもない楽勝な三人称日記を書いていきたいと思います。

今日のジャズアレンジは、オー・シャンゼリゼ(Les Champs-Elysees)、家へ帰るのが怖い(J'ai peur de revenir)、インシャラー(Inch'allah)ジャズレッスンは鍵盤スライド(ピロンとチャラン)そしてムーブ鍵盤スライドも。

昔から"彼"は目で見ているのに、聞いているのになぜか重要なことを見逃す癖がある。

スケジュールを目でみて確認したのになぜか時間を間違えることなど。

鎖骨を骨折した時に手術を選ばず自然にくっつくのをまったせいでずれてくっついている。

そんな意味のわからないことをついついやってしまうのが"彼"だ。

そしてこの時期になるといつも健康のことを考えてしまうようだ。

なぜなら"彼"はこの時期に初めて健康オタクになり始めたからだ。

初めての人間ドックにいってD評価。そこから健康オタクへの道を歩み出した

がしかし、ピロリ菌はもともと陰性らしいが胃にポリープがあったので毎年チェックを推奨されたが5年も放置していた。

こういったことを"彼"はついやってしまう。重大なことだ。

その心配が一気に込み上げてきたようだ。

そこですぐに来週人間ドックを受診することにしたようだ。

もともとは去年の同じ時期に受けようとしたらコロナ騒ぎでタイミングを逃してしまった。

受診には気持ちの整理が必要らしく、それに少々時間がかかるようだ。

今回もそれがわずか二日で済んだ。そして満を辞して今回を受けるに至ったらしい。

どこか楽観視しているが胃のポリープは見過ごせない。大腸も本当はカメラをやりたいのだが今回は潜血検査にしたようだ。

胃カメラも鼻からしかやったことがなく静脈注射で経口からとなると初めてで不安がいっぱいで怖がっている。

受診の日が1日1日近づくにつれて怖さが増える。

それを思い出さないまではこの日記がとても大変だったようだが、今はいかに簡単なことだったのかと捉え方が変わったようだ。

優先すべきは健康。

健康であればなんでもできる。お金がなくても健康ならまた稼げる。

健康なら友人をまた作れる。

健康を優先していこう。それに比べれば三人称で書く日記などもともと大変なことではないのだ。

それに気づいただけでもよかったのか。いや高い代償だったのか・・。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ