かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「高い目標は良い。少なくとも何もしないよりそっちの業界に近づく。」イリイスト日記48日 残り42日

体重が予定より減りすぎてきたからかいつもの量ではお腹がすぐにいっぱいになるようになってきたかねこです。

今日も三人称でバイアス解除のための日記を書いていこうと思います。

シャンソン特集のジャズアレンジは愛の喜び。あとは、リクエストでモーニンとマイルストーン。ジャズアレンジレッスンは、アレンジ基礎テクニックの「三和音でGO!!!」

どんなことでも頑張ればできる、そんなことは思っていない。

しかし、"彼"はそうではないらしい。

そこまで行く道を考えて適切にやっていけば成果はでる、と考えているようだ。

アメリカの大統領にはなれないと思うけど」

そんなことを聞いたら、もしなれなくてもそこに行くプロセスで秘書くらいにはなれるかもしれない。なんなら日本で地方議員にはなっているかもしれない。

どちらにしても行動しない人よりか政治という世界に近づいているはずだ、というのが"彼"の考えだ。

そもそも最初の考えでは「大統領になりたい」だから、目的は果たせてないからダメではないかと思うのだが、その思考はよくないという。

その思考は頭でダメを作り、結果行動しないための言い訳として人生で長く機能してくことになると。

大統領になれないなら政治家になりたくないな、と考えてしまうのは理解できるがそもそも今の自分の状況を顧みればその考え方がそのなりたくないな、になっていたりしないか?ということのようだ。

目的を達成するかしないかに関わらず、その目標には向かっていった方が結果積み上げになって何もしない現状よりはよくなる、ということのようだ。

目標を設定する時にやりもしないようなことを設定するのはそもそもの行動のやる気がないあらわれかもしれない。

そうするとやり切れるように設定する方が良いのかもしれないな。

そうか、だから"彼"はこの日記を90日に設定したのだな。一年だとやり切る気がおきなかったのだろう。

なんだ、"彼"はだって結局は行動できないんじゃないか。

f:id:masaaki_kaneko:20210328133407j:plain

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ