かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「毎日ジャズピアニストの1日(休日編)」イリイスト日記29日目 残り61日

f:id:masaaki_kaneko:20210309194627j:plain

明日でイリイスト日記を書いてひと月くらい。

バイアス解除に向けて三人称日記の効果はまだわかりませんが、今日も書いていきます。

いつもは日々の考え方を書いてましたが今日はつらつらと日記を書いてみたいと思います。

「日記というのどうやって書くんだろう」

"彼"のその日の最初の悩みはこれだった。

朝から生配信をしてそのあとは明日の配信準備とニコニコ動画へのアーカイブアップ、SNS投稿をする。

その後は習慣になっている筋トレをした。

45分ぐらいから1時間程度だ。論文の紹介サイトなどを参考に週2くらいはメンタル・健康維持に良いとのことでそれを目安にしている。

そのあとは買い出しにいった。

"彼"はおよそ4日に一回買い出しに行くようにしている。

以前は100%の外食だったがパフォーマンス向上のために健康的な食事に振り切ることにしてからは買い出しに行くようになった。

目的地はまだ往復で30分、買い物自体は10〜15分で行なうことが多い。

それによる歩数はおよそ3500歩くらいだ。

今日は太陽が出ていたので30分の太陽の光を浴びるのは達成。

これは厚労省やその他の論文を元にした本などを参考に1日30分程度の日光浴はビタミンDの生成に必要とのことで行うようにルーティンに入れている。

しかし歩数はノルマの5000歩には足りていない。

"彼"はこんな時には部屋の中を歩き回るようにしている。

歩くだけではもったいないのでスマホでウェブの更新作業やブログを書いたりしながら歩く。

そうやって今日の歩数の最低歩数5000歩を達成するようにしている。

もっともできれば7500歩前後目指しているが休みの日や外出の用事が少ない場合などは5000歩は歩けるようにルーティンを作っている。

こちらも本で論文の紹介をされていたものを実際にその論文を読み込んで参考にしている。

"彼"の体感では毎日5000歩以上ある日が続くと寝むりの質が良いのを実感するらしく積極的に達成をしようと思っているようだ。

"彼"がこのルーティンに決めてたから1,2週間経つが、実感とは得るまでは少し時間がかかるものだ、というのを"彼"は自身の価値観に反映されつつあるのを感じているようだ。

そしてその後は買い出しの食材を仕込みをする。およそ45分前後でできる。それと同時にその日の食事の準備も同時にしている。

終わると同時に食事を食べながらニュースをチェック。終わったらいくつかのSNSを更新。

そして今はブログを書いてるところだ。このあとは動画作りだ。

そして余った時間でピアノレッスンテキストを作ることになっている。

このテキストはピアノがはじめての人がコードを覚えれるようにしたもので、二人でできる要素とゲーミフィケーションの要素を入れている。(もちろん一人でも使える)

そのうちに誰にでも使えるようにしたいと思っている。今までにないスタイルのテキストブックだ。

たいがい見せるとみんなびっくりするが実際に試していると好評で、そのうち公開したいと考えているようだ。

そして寝る前にシャワーを浴びて寝床についたら英語の三行作文を書く。

これがおおよそ今日の1日になる。(未来も含めた。)

この休日の使い方を評価するなら評価はBランクだ。

S・A・B・C・Dの中のB。

まず、自分で決めた日々の習慣やルーティンをこなさないとB以下になる。

こなしてB評価。そしてこなした上でさらに他のことができればA評価だ。

今日はさらに上のことができていないのでB評価。

この評価をSにできるようにしていくのが"彼"の最近の目標だ。

本日はB評価。これが続くようならアップデートや改善を考えた方が良い。その動きに無駄があったり、慣れつつある可能性がある。

ちなみにS評価のブログの執筆時間は10〜15分以内。

本日は30分。残念ながらまだまだみたいだ。明日は少し評価が上がるように目指してもらいたい。

明日が今日より良いものにできる。そう思えるから明日は楽しいのだろう。そんなことを私は思う。

今日のジャズアレンジはオレンジレンジ/ジャズ花、レミオロメン/ジャズ月9日。ジャズ談話室は両手の和音のおさえ方。これを知明日は今までの技を使って実際にアレンジ!

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ