かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「計画しなかったらこうなった話。」イリイスト日記36日目 残り54日

f:id:masaaki_kaneko:20210316183343j:plain

今日から配信は沖縄音楽特集。

後半はジャズ談話室と題して誰にでもわかるようなジャズの弾き方の話。

気付けば始めた時より配信の内容も大きく変わってきました。

さてさて、今日も三人称で日記を書いていきたいと思います。

【今日の配信】
のジャズアレンジは、芭蕉ジャズ(芭蕉布/クララ新川)ジャズ唄(島唄/THE BOOM)。ジャズ談話室はコードの覚え方。明日は分数コードの読み方。

「計画してたらこうならなかった。」

"彼"は去年の5月から毎日演奏配信をしている。

それを始める前にまずは何をやれば良いかわからず、一番最初は友達のシンガーソングライターと二人で雑談配信をしていた。

その後、配信のやり方自体に慣れたようで次は一人でやってみようと雑談配信を一人でやった。

二人で何かやろうとするとフットワーク軽くやるのが難しいため一人でやることを試したみたいだ。

そして一人でできるようになってからは今度は内容を考えるようになり、毎日配信できることにしようと決めた。

以前に動画配信の経験者で収益を上げている人気の配信者の知り合いから「配信は曜日や時間を決めると良いよ」といっていたことを覚えていた。

それで"彼"は毎日朝6時にやろうとそう決めた。

6時にした理由はどんな仕事が入っても被らないからだ。

そして5月の後半のある日、練習の配信始めた。

最初はiPhoneを置いて配信を始めた。それをしばらくやっていると、やりたいことが出てきた。

本当はユーザーが見たくなるものをやるべきだが、それができないのが"彼"だった。

つい自分のやりたいことを追ってしまい、ユーザーとの需要の剥離が出てしまう。それは頭ではわかっているけど行動にはできなかった。

それがバイアスであることその時はもちろんわかっていない。

そして、ジャズカフェを始めた。その後は曜日によりジャズバー、ジャズ喫茶などを始めた。

曜日ごとに違うお店が開かれる、そのチャンネルに自分で満足していた。しかし、徐々にやりたいことがどんどん変わってくる。

毎朝配信前にコーヒーを入れるのが"彼"の日課だったが、コーヒーを入れる時間も配信したい、そう思うようになった。

そして演奏する内容もジャズだけではなく他のジャンルもやった方が良いのではないか?そう思うようになった。

何より自分は他のジャンルの音楽を勉強したい、強くそう思っていた。そしてテーマを毎回変えていくスタイルになった。今は2週間に一回ほど変わっている。

それがついに今月後半からは今度は一週間に一度の変更になるかもしれない。

そして演奏だけをしていたはずが、ピアノの練習もしたいと思った"彼"は練習自体も配信するようにした。

配信を始めたばかりの"彼"は練習をしている内容を喋っていたが、この時からは練習しながら雑談を常に話しているようになった。

その時間に一緒に練習する人も出てきたりした。

そしてコメントでピアノの弾き方やアレンジのことを聞かれるので、練習の後に簡単な談話室と題して演奏法を話すようになった。

最近の談話室では毎日テーマを変えて誰にでもわかるようにレッスン講座のような話をしている。

そして、コーヒーを淹れる間も雑談のテーマも毎回設けている。

そうなると最初は不定期でただ二人で雑談しているだけだった配信は下記のように変わっていった。

【初期の配信】
-時間-
不定

-内容-
雑談のみ
【現在の配信】
-時間-
毎朝6:30〜
ブレイク7:30〜
講座8:30〜

-内容-
導入: (開店のテーマ演奏あり)
コーヒーを入れながら雑談(テーマあり)
メイン:その週の特集音楽をジャズレンジで弾く。(閉店のテーマ演奏あり)
ブレイク:練習(練習中は雑談)
メイン2:ジャズピアノのレッスン講座(配信終わりのジャズファンファーレ演奏あり)

という形になっている。

大体6:30〜10:00までやってる日もある。最初の頃には思いつかなった配信スタイルができてきた。

まだ一年経ってないが計画的に何かをやろうと思うのは大変なことと同時にまた計画にやらないことで見つかることもある。

ちなみに"彼"はバイアスを解除して自分の行動に活かそうとしているようだが、配信をするときにその時はやらないと決めていたことがある。

それは教える動画を作ることはしないということだ。これがなぜかはわからないがそれがバイアスの部分なのだろうと思う。

それが配信でやるようになってきたあたりにバイアスが少し解除されてきたのかもしれない、そんなふうに思った今日の配信だった。

これからどんなふうに変わるのか、あるいは変わるないのか、またこの日記が効果があるのか、残りの54日をまた楽しみにしたいと思う。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ