かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「毎日何かを得るように過ごした方が良い」イリイスト日記35日 残り55日

f:id:masaaki_kaneko:20210315174615j:plain

散歩してたら学生の頃に最初の授業で言われたことをふと思い出したかねこです。

僕は歩いてるとなぜか急に何かを思い出したり、アイディアが出たり、「よし、やってみよう」と思ったりします。

よし!。今日もバイアス解除に向けて残り55日の三人称日記を書いてきます!

「当たり前なことを言うんだけどさ…」

めずらしくそんなことを"彼"は言い出した。

当たり前のことなら言う必要もないし、聞き返す必要もない。なのに"彼"は聞き返してもいない状況で聞きもしない話の先を始めた。

長い話なのでさくっと要約するとこうだ。

毎日をだらっとして過ごすよりも、何か一つ行動した方がいいということ。

なんでも学生の頃に最初の授業で言われたことでその時は"彼"は「そうだな」と思って毎日何か一個のことをやろうとしたらしい。

そして一個のこともできない日がやってきてそれ以来そんなことはできない、となったらしい。

毎日何か一つのことをやった方がいいのはわかるが、実際に一つのことを得るのは難しい、そう結論つけてそこから何年もそのことを考えないようになった。

そして、徐々に改善をしていくなかで振り返ると毎日のルーティンを行うことで明日につながるように過ごすようになっていることに気づいたとのことだ。

気づいたと言ってもそのようなことを意識しながら改善を繰り返していたみたいだ。

以前に"彼"が話したことがあるが"彼"は一年後の自分と今の自分とリンクさせてるイメージをもっている。

今だらっとすると一年後の自分もだらっと老化しているそんな印象を現在地点で思い浮かべる。

それがあると今をだらっと過ごしたり、これで良いや、と思うことから避けている。

そしてこれらのことを改善して振り返ってみていみて自分の毎日を評価していみると、よく考えれば当たり前のことだなと言える、ということのようだ。

その話をきいて私は「そうだな」と思った。そして"彼"と同じ感想を持った。

毎日一つ得るように過ごした方が良い、そんなことはわかっている。しかしそんな風に過ごすのは難しい。

そんなことを"彼”に伝えたら、だからこそ未来の自分とのリンクのイメージらしい。

それがあるから自分は何かしようと思うらしい。身近な何を得るための行動はある、

例えば健康のために1時間毎日歩こう、とか、食事から加工食品を減らそうなど、いくらでもある。

それらを一度やったら明日もやったり続けれる形で改善をしていけば良い。

そうやってやった時に未来の自分がシャキッとしているイメージを持つ。

そして、最初に始める時はイメージを持ちづらい。だから過去の自分から今の自分をイメージする。

過去の自分が何かやったから今の自分だということを考える。そして今に満足いってない場合は過去と同じことでは未来の自分もさほど変わっていない、というイメージを持つ。

それを今の自分は良しとするか、良しとしないか。

もっとも愚かなのは何もしていないのに、もしかして未来には何かが起こると思うことだと"彼"はいう。

宝くじを毎日買うようなものかもしれない。

いや、宝くじを毎日買うのはまだ良いかもしれない。毎日買っているのだから。

しかし、明日、いや一年後、自分に何か今を変える奇跡的な出来事が起こる、なんて考えているのはもっとも愚かなことらしい。

確かにそうだな。

しかし何度言われても頭ではわかるがそうやって毎日頑張るのは難しい。

だから自分のペースでそのうちやっていこうと思う。

ジャズアレンジは、I am Your Jazz. ( I am Your Singer/サザンオールスターズ)
、Jazz so Sweet ( Love so Sweet/嵐)、約束のジャズ(約束の場所/ケミストリー)ジャズ談話室は「ジャズコードを実際に使ってみよう!」明日は「さらに簡単にジャズコードを使ってみよう!コードの簡単な覚え方編」明日は「さらに簡単にジャズコードを使ってみよう!コードの簡単な覚え方編」

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ