かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「バイアスを解除するためには・・」イリイスト日記86日目 残り4日

f:id:masaaki_kaneko:20210505162440j:plain

ついにブロッコリーをお湯に入れてことこと煮込んだかねこです。やっぱり「おいしいな」と感じたかねこでもあります。

今日もバイアス解除のためのイリイスト日記をやっていきたいと思います。

カンツォーネジャズ!特集
カタリ・カタリ
悲しい運命
今日のジャズレッスンは「両手のコードのおさえ方」。

残り四日になった。

イリイスト日記はもともとは"彼"がバイアス解除のために試したことだ。

そしてそれは3ヶ月ほどの実験で効果を確認したとのことで、それならと"彼"は3ヶ月続けることにした。

続くかどうがわからなかったが、ピアノの練習の効果から三ヶ月続ければなんでも効果がでる、ということを実感していた"彼"は続けることにした。

最初の頃は2000文字以上書いていることもあった日記だが、だんだん文字数も少なくしたりもした。

特に初期は毎日ではなく日を開けて書いたりもしていた。そうやって気の乗らない作業を続けやすい様に工夫していた。

そしてだんだん内容もシンプルにしていき1000文字前後毎日書くに至った。

イリイスト日記の実感は"彼"は十分にしているようだ。

それよりも面白い収穫は3ヶ月続けれそうな工夫をみつけたことだろう。

なんでも人が何か続ける時は自分が続けやすい様にストレスのかからない工夫をするのが大事らしい。

"彼"はアンダースエリクソンをはじめとした練習や上達方に関する科学的知見を収集していた。

そこによると誰でも最初は簡単なことから始めていた様だ。

そこに倣って必ずストレスが大きすぎる課題を設けて挫折するよりどんな形でも亜やり切る形をとることにしたようだ。

それによって文字数や内容は続けれる様に変化させて行った。

もともとはバイアスを解除することが目的だから文字数や内容に凝ることはそもそもないので合理的な考え方といえる。

しかし、"彼"自身の理想というものがある。2000文字で内容は必ず教訓みたいなものを毎日書きたい、そんな「自分が好き」というまったくやっていること関係ない気持ちが入ってくる。

そもそも、これがバイアスなのだろう。

この偏りをなくすことで自分自身に頭でわかっているけどやれないことをやっていけるようになりたいということがこの日記の目的なはずだ。

そしてせっかくやっているのだから日記にだけは試しにやってみよう、そうやっていつもならひっぱられるバイアスによらない様に日記を書いてきたようだ。

結果、自身では絶対やりたくなかったことも今はやらなければいけないことだと認識するようになり、実際行動している。

具体的には"彼"のYoutubeチャンネルで初めての人でもできるジャズピアノレッスン動画投稿する様になったのは大きな変化だろう。

以前の"彼"ならこのような動画を作ることはなかった。

しかしこのような行動を起こすことで何をすべきかのタガが外れて頭のなかでやるべきことが一気につながっていった。

「1秒も無駄にはできない」

ほんとにそのように思うに至ったようだ。

さて最後までもう少し、"彼"はどのように変化するのだろうか。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ