かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

【地下アイドルイベント】日本の物価は上がってない、はホント?嘘?

f:id:masaaki_kaneko:20220604101250j:image

 

毎日ジャズピアニストのかねこです。
先日知り合いのイベンターさんに誘われて、僕が以前にサポート演奏したアイドルさんのイベントにライブハウスに行きました。

コロナ禍なので着席しての観覧。キャパは座りで30〜40人くらいの会場でしょうか。

行って何よりびっくりしたのはライブやパフォーマンス、イベントの楽しさ!というよりはある意味、物販の時間でした…。。

僕は7〜8年くらい前に地下アイドルのプロデュースをやったこともあります。ライブも大事ですが物販でのファンとのコミュニケーションがむしろメイン、イベントはいつもそんなイメージでした。

僕が以前にプロデュースしたアイドルグループ
「All of Me」 ジャズアイドルJiPP@大阪 長堀橋WAXX オールオブミー - YouTube

 

そしてその日のイベントも物販の時間になったので物販の様子を覗いたらまずびっくりしたのが物販なのにグッズがないことでした。

僕がやってた時はリストバンドなんかを作ったり、とりあえずグッズをたくさん用意してました。それが今はチェキのみ。ミニマリズムの波は地下アイドルイベントの物販コーナーにもきてました。

みんなツーショットを撮りながらのファンとのコミュニケーションは楽しそうで、アイドルミニマリズムの波を目の前にしながらも「みんな楽しそうだなー」とチェキの値段を見たら

!?……1枚1500円!!?

僕がやってた時は大体500円が相場で、たまに1000円のグループもあるとかぐらいでした。それが3倍…。「日本の物価も上がったなぁ…」としみじみ思った瞬間思い出しました、ビッグマックインデックスを。

ビッグマック指数は簡単にいうと、マクドナルドは世界中にあるから各国のマックのビッグマックの値段を比べて各国の物価を比較しようってものです。

2022年の日本のビッグマックの値段は33位で390円。7年前の2015年はなんと370円。ほとんど変わってない!

The Big Mac indexOur interactive currency comparison toolwww.economist.com

ちなみに2015年に34位のタイは2022年は25位で443円。物価上がってますね。

ビッグマックインデックス的には日本は物価がほとんど変わってないので、つまりは給料もほとんど上がってないはずですよね。にも関わらずチェキの値段は成長してるのをみると色々心配になりました。

ちなみに当時はライブのチケットも1500円〜2500円くらいがよく見かけた値段でした。今は似たようなライブイベントでも3000〜4500円くらいです。

しっかりと成長してます。

僕は物販の値段やチケット料金が上がるのは悪いこととは思っていません。みんなその売上で活動費や中には生活費も稼いでる人もいるし、持続可能にするためには高い値段で良いものを提供するのは大切です。

でも、それに伴って観にくる方の給料も上がってると良いなぁと思うのです。

今回のことはたまたま僕が観に行ったイベントの話で他では全然違うかもしれないので、話半分に読んでもらえればと思います。

とはいえ、ビッグマックインデックス的にチェキの値段にみんなの給料が追いついてくるのはいつになるんだろう、と参院選を前に色々考えたかねこでした。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストかねこです。毎朝7時頃からライブ配信中。一緒に朝からお話ししましょー。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ