かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

知識はググればつく、ではその知識をどうしたいのか

f:id:masaaki_kaneko:20201226195441j:plain

最近、ジャズ好きがこうじてジャズの背景に興味をもち、大航海時代の主に奴隷貿易関連の本にはまっているかねこです。

今や知識はググればでてきます。ググってもいない場合をのぞいてググればでてくるのもに価値はありません。

今日は知識はググればつく、ではその知識をどうしたいのか、ということと対話をしていきたいと思います。 

有名人の誕生日でも感動していたググり前夜

20年くらい前でしょうか、とりあえずの物知りに価値はあった気がします。

テレビで出演者がベートーベンの誕生日は、という質問に答えていて、それに答えれている人もみて、この人すげー!!!と自分で思いました。

あれから何年たったのかわかりません。

今は会話で「ベートベンっていつ頃の人だっけ」「ググってみる、あ、1770年12月16日〜1827年3月26日みたい」「そっか。それでさ、」

という感じで会話が進んでいきます。

数秒が大事ではなく、数秒でアクセスできることが大事

確かにググらずに覚えていた方が会話をとぎらせることもせずに早いですが、とはいえ数秒です。

数秒は大事だ、という話の前に大事なのは記憶をするという大変な作業をとらなくても、全ての多くの知識が数秒でだれでもその瞬間知れる、ということがとてもすごいのです。

数秒が大事だ、ではないのです。

僕は数秒より、たった数秒で莫大な知識にアクセスできる方を選びます。

圧倒的にメリットが大きいです。何より、その数秒を生み出すためには何ヶ月も何年も積み重ねた努力の末に生み出されてたりするからです。

にも関わらず数秒のラグでアクセスできるのは時間のないこのご時世メリットが大きいです。

その知識を何に使うのか

ちょっとした知識かもしれませんが、そんな知識でも膨大に集まれば十分な知識になります。

手元のスマホに知識を持ち歩く、そんな誰でも一瞬でアクセスできる中、簡単に言えば学びすらも自習力がある人は自分でできるようになります。

さてさて、知識は簡単に手に入れることができる。しかし一体それを何に使うのでしょうか。

ベートーベンの誕生の知識、ショパンの誕生、色々覚えたとしてもそれを聞かれて答えるのでは近い将来はボットや音声アシスタントの方が完璧にこなしてくれます。

問題はそれをどう使うか、が大事になってきます。

むしろここに答えをだせることがこれからも、今までも大事なのではないかと思っています。

僕の知識の使い方

僕もジャズが好きで演奏や音楽・理論意外にもそいうった楽曲や時代背景、文化・歴史をよく調べたり勉強したりします。

それを知って何に使うのか。

一つは、それを共有してわかりやすく噛み砕いて、興味を持ちたい人へのジャズの入り口になるため。

これは僕が活動していて、かねこさんを知ることでどんなメリットがあるのですか?の一つの回答です。

以前にトークンで僕のことへの感想を買った時に、「かねこさんを知ることでどんなメリットが自分にあるのかよくわからなかった」という意見がありました。

その他にもいくつか貴重な意見をもらったのですが、その一個への回答、アップデートとしてこういったことをしています。

そしてもう一つは表現のためです。

歴史や文脈を知ると価値観がアップデートします。

例えば奴隷と聞くと、白人が悪く、黒人が可哀想、という感じになってしまうかもしれません。このあたりの答えはググってもすぐにはでてこないかもしれません。

重要なキーワードを知ることである程度アクセスできますが、そのキーワードを知らないとなかなかたどり着けないところでもあります。

この話は以前にもこの記事で書きましたが、そもそも奴隷制度は紀元前からあります。

白人も奴隷でした。そのスレブ人という部族の名前から奴隷をスレーブと呼ぶこともあります。

大航海時代は黒人奴隷がアメリカ大陸へ奴隷貿易として連れてかれます。その黒人奴隷は白人が捕まえていたわけではなく、黒人が黒人を捕まえて奴隷として貿易したりしてました。

こういったことを知ると単純に最初の図式がかわります。

そして、白人が悪い、黒人が悪いではなく、人権を制限することはいかに卑劣なことか、ということがわかります。

そうなると、これで受けた感覚を表現として作品を作る時に白人は悪い人で黒人は可哀想、という形の表現はしなくなります。

つまり、価値観がアップデートされ、表現が変わる、ということです。

これが僕の知識の使い方です。

そして単純にピアノが好きだったり、知識が好きだったりそんなただ好きなだけということもあります。知るのが楽しい、だけ、ということも笑

そんな中でもし興味あれば、音楽なら、ビリーホリデイの奇妙な果実を、映画ならアミスタッドを、書籍なら奴隷船の世界史、というものをおすすめします。

この辺りを読むと、ジャズ音楽からの大航海時代アフリカ系アメリカ人の歴史がわかるので、自身に大きな価値観のアップデートが起こると思います。

というわけで今日も新しい音楽を勉強します。

今日のジャズカフェ配信↓毎日6:30~Youtubeライブ配信

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ