かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

行動することより大事なものって。

f:id:masaaki_kaneko:20201214143941j:image

久しぶりに昨日偏頭痛で夕方から調子悪めだったかねこです。

最近は水を飲んだり換気をしたりあの手この手で体調改善に努めていたのですが、昨日ついに出ました。

きっと原因はこれだな、なんて思って次はまたそれをしないように次に臨もうと思います。

何かをする上で行動するより大事なことってないような気がしているのですが、あえてゆうなら体調だろうな、そう思ってます。

今日はそんなことについて対話していきたいと思います。

無理を把握する
どんなやり方でも自分にとって無理なやり方は続きません。

むしろ自分なりに続くように工夫してやるのが普通だとさらに思ってます。

自分なりにといってもそもそもやらないなら根本はやり方にはないので問題はそれますが、無理なくやるは自分にとって大事なこと。

何をやるにしても自分の無理のない範囲でカスタマイズして行動する、そのためには自分にとっての「無理を把握しておく」、これも大事です。

僕にとっての無理は、ストレスがかかることはやらないことにしてます。

いやだな、と思ったことはやらない、断る、これは徹底してます。ストレスを感じたものを引き受けて良かったことはないからです。

そういったことでストレスを感じたら直ちにやめる、そういう自分の無理の把握をしています。

毎日ブログを書くことにストレスはありません。大変かも知れないけど、全然ストレスはない。

自分にとっての成長みたいなものなので、そこにストレスはなく上手くなるための成長痛みたいなもんなと思ってます。

行動するには自分の無理を把握する、とても大事だと思ってます。

やる意味
それをやる意味を自分で捉えてると行動しやすいことは間違いないと思います。

ただ最初からやる意味をわかることは多くないのでなんとなくやってみたい事を続けているうちに見つける、そういった意識は良いと思ってます。

僕はジャズを演奏したり歴史や文化を解説したり、その他のジャンルにも跨ってそれをやっています。

好きなジャズピアノに熱中して知識を得たりするのが楽しく、歴史や文化と絡めた見識を持つことに楽しさを感じています。

それと同時にジャズ+ピアノ+演奏+知識+多ジャンルをつなげることで他にはない自分のスタイルを作ろうとしていることでもあります。

アート表現には和風ジャズを使ってもいます。

こういったオリジナルの何かを作るような楽しさを感じています。

そのため勉強したり毎日続けたりするのはストレスにはなっていません。

やる意味を把握するのは行動する上でそれを強化してくれるようおかないかもしれません。

今日の配信。最近はR&B編↓

#147 - Kaneko's Jazz Cafe - Plays R&B「その18 R&B特集 - かねこのジャズカフェ」 - YouTube 

体調を常に良く
一番大事なのはこれだな、と最近強く思います。

起業に失敗しても、離婚されても、全てに見捨てられても、体調さえ良かったらなんとでもなります。

それどころかお金は国が補助してくれたり、場合によっては生活保護で支給されますが、健康だけは支給されません。

悪くなった人間関係は断ち切ってまた新たに作ることは可能ですが、健康は治さねばなりません。

悪くなったものを治すのは大変なエネルギーがあります。

昨今の予防医療はそういった意味合いもあるのかもしれません。

DNA検査をすると元々悪目なところがわかったりしています。例えばお酒は弱いとか。。(わかるんですね…最近は)

体調をしっかりとキープするような行いを日々どれだけやっているかは、その人が行動ができる、あるいは続けれるうえでの大切なパラメーターだと感じてます。

週二回の運動や水分補給、16時間食事間を空ける、換気、22時以降の7時間以上の睡眠時間、体調は多岐に渡りますが、なるべく気をつけてキープをしたいところです。

今日こうやってブログを書くのも体調が良いからであって、体調が悪かったりするとやはり今日はやめようかと思ったりもします。

行動する前に体調をメンテナンスするルーティンをどれだけ入れているか、これがそもそも大事なのでは、と思っています。

メンタルに悪かったり時間を余計に奪ったらするということで、SNSを見る日時や時間を決める方法もあります。

僕はそこまではしてませんが、更新をするとき以外は見なくなってます。

これはSNS断ちではなく、時間の使い方を改善していったらそうなった、という感じです。

とはいえ何をするにしても健康であることは全てにおいて大事なこと、巷にある観光情報を鵜呑みにしてそれを続けては信じているだけになるので、自分で試しながら効果のあるものをしっかりと残していく、というこは大事になります。

こうなってくると、それは行動している、ということに繋がってきて、何かを行動するときにそのままスムーズに行動が始まるかもしれません。

僕は逆の方向でやってしまいましたが、改めて健康は必要でそれをキープするためのルーティンは何より大事だと感じてます。

歯ブラシ一つ変えるのも行動になりますし、ボトルを持ちあるくのも行動かもしれません。

鵜呑みにせずに情報は試してみて自分にあうなら取り入れる、ダメならやめる、ということを繰り返して、そんな形で自分なりに健康をキープする。

そしてそれはすでに行動になっている、そんなことを思っているかねこでした。

今日は寒いので部屋の中で足踏みでもしようと思うかねこです。というか足踏みしながらこれを書きました笑。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ