かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

大きいことより小さいこと。

f:id:masaaki_kaneko:20201113213115j:plain

昨日の夕方に今日は絶対これを書こう!と思っていたことを完全に忘れきってしまって、思い出す可能性もゼロなことがわかって凹んでいるかねこです。

それでもどうしても思い出したい!と思って考えることは以前だとしていたのですが、今回はすっぱり諦めて今日に集中すべく意識を切り替えていきたいところです。

とはいえ・・・尾をひいてます。。。

何かをしようとすると大きいことを直そうとするのですが、大きいことって実はなくて小さいものの集まりではないかな、と思ったので今日はそれについて対話していきたいと思います。

調子が悪いと大きな原因を探す

何か調子が悪いと、大きな原因を探してそれを原因だと思い込むことがあります。例えば、食事を食べなかったからだめだ、など。

一日3食は食べるのはエジソンがトースターを売るためだった、というような本当か嘘か分からないような話があるように、毎日食べる一食分のカロリーを三回取ると僕の行動範囲だとはっきり言って食べ過ぎで太ります。

太るということは必要以上な栄養だということです。なのでむしろ一食抜いたところで体調が悪いことはならないです。

むしろ一食抜いたことで体調が悪くなる状態は結構その他の健康状態が黄色信号なような気がします。

そうなのになぜかざっくりとした大きなことを捉えてそれを直そうと思ってしまいます。

実行が難しい大きなことよりすぐできる小さいこと

何かのプロジェクトをやりたい場合は、小さいことからやるより、ある程度の動きをどさっとする方が良い、と思っています。そっちの方がトライアンドエラーとして次の行動が分かりやすくなってくるからです。

しかし、毎日積み上げるようなことは、小さいことからやる方が良いのでは、とおもっています。

なぜかいつも大きいことをやろうとしてしまいます。できないのに。それをやろうとして時間ばかりが掛かってなかなか実行できず、命の時間を無駄にすることも多いです。

これは大変なので小さいことをすぐにやる、これに尽きると思っています。

大きいことは小さいことの集まり

なぜ小さいことかというと、大きいことを具体的に実行していくには、どんなことをやるか、などを結局考えることになります。

それらは小さいことの集まりだったりします。

体調が悪くて一食抜いたからだ。と捉えて次の日食べたとしても多分そんなに変わらないのです。それより体調が悪いことを治す基本的なことができているかという一個一個確認する方が良い、と思っています。

例えば睡眠時間は7~8時間とっているか、食事は十分な量とっているかなど。ストレスを溜めないようにしているか、関係ない他人をことを無視しているか、など。

そして睡眠なら寝る前にあったかくする、など。僕は音楽を聞くと眠りが浅くなることがわかっているので聞かないようにしています。

そういった当たり前にずっと言われているようなことを一個ずつ実践していく。そいうったことの先に体調の改善がある、ということを自分は実感しています。

例えば、毎日の食事を栄養バランスを整えた献立を自炊して食べる、なんてことをすると負担がデカすぎます。そもそもその目的はよく分かりません。。

完璧なバランスが必要な時は入院した時だと思っています。あるいは持病があって特別な調理法が必要だとか、そういった時。

時間をかけたことよりパッとしたこと

最近心掛けていることのパッとしたことを優先する、ですが、時間をかけて悩みゆいて、あるいは手間暇かけて得られた100点より、パッとやった70点を優先しています。

そしてこれが70点ではなくても良いと持っています。40点でも良いです。

なぜか。

それはパッとやり続けると点数は伸びていくからです。そして右往左往したところが自分のアベレージ。そこでパフォーマンスを日々出せば良い、そう思っています。

ここぞ、というときは100点を狙いますが、毎日の中で100点を狙う必要はないと思っています。

そもそもなかなか取れないから100点なので時間をかけたのに一年間その完璧な1日を過ごすために準備して1日を過ごすより僕は毎日積み上げてパッと80~90点を目指します。

毎日の完璧な献立を考えて自炊で作るより、成分表をみてざっくり計算でいつもとります。

料理に凝っている人なら献立をアウトソーシングして自炊のみするのは良いかもしれません。僕ならそうします。

小さなことをなおしていく、結果が大きなこと

時間を短縮してパッとやっていき自分のアベレージを上げていく、その中で大きなことを目指すのではなく小さいなことを少しずつ治していく、それが結局大きなことのような気がします。

毎日大変な作業をやるより、パッとやって終わらせた方がストレスがなくなり体調が改善するかもしれません。

体調が悪いからとって完璧な献立を考えて自炊をするより、ざっくりとして栄養で食事を十分とり、寝る前にあったかくしたり時間を確保したり、他人を気にしないようにしたり、電車の中で他人が喧嘩していても全く気にしなかったり、好きなことに集中して小さいことを直していく。

それらを治すと結局体調が良くなるような気がしてます。

注目すべきは大きな出来事ではなく小さな出来事。なぜならそれが集まって大きなことになっているから、そう思って、小さな小さな1日を今日も生きていこうと思います。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ