かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「全部自分でやりたい症候群」自分でやらないすすめ

f:id:masaaki_kaneko:20201114205114p:plain

今日書こう!と閃いたことをやっぱり書く直前になると思い出せなくなりました。

先日も同じことを書いていて、その内容もやっぱり今も思い出せないことを考えると、思い出す努力をしなほうが時間の短縮だな、と改めて思いました。

なのでこのケースに関しては覚えてなかったら即座に気にしない、というルールにすることにすることを固く誓ったかねこです。

とある作業をやろうと思っていたのですが、自分でやらずに人にお願いしました。報酬を払ってこちらで作業内容をお願いして折り合いがついたのでようやく発注しました。

自分でなんでもやりたい症候群なところがあるかねこですが、今日は全部自分でやらないことについて対話していきたいと思います。

実感を持てるからやる自分解析

何かをやろうとしたときに全部一人でやってみたくなります。テンプレート作業も組み立ても準備も、なぜか自分でやりたくなってしまいます。

これをなぜやりたいんだろう、と自分でいつも疑問に思っていました。論文などを検索すれば、心理学のエゴグラム分析など使えば自分の傾向が見えると思うのですが、問題は自分で実感できるか。

自分でそれをみて実感できない正確なので、自分で自分に会話して、あ、そういうことか、と言うふうに自分分析をすることで行動に移せることが多いので参考程度にはしても自分解析をやめないところがあります。

逆に論文などの情報で自分をすぐに行動に移せる人は羨ましいな、なんて思ったりもしてます。

自分でやりたい症候群になる理由

なぜこれが発症するかの自分分析の結果は、目的が特にない中、何かを始めるため、それをやり切った、という充実感を求めてしまう、というところが今の分析結果です。

何かをやろうと思ったときに、好きで止めれない、とかは良いと思ってます。僕がジャズやっているのはこの状態です。この状態にすぐになることはないのでは、というのが僕の分析です。

まずは何かしらの荒くても意味合いを持って始めることで気づけば好きにブーストがついて止めれなくなる、という感じが実感してます。

この意味合いがわからない場合、でも何かをやりたい場合はなんとなく何かを始めるのは賛成です。手をつけないことには意味合いもブーストも起きないので、まずはなんとなくきっかけで始める、大切です。

次第に歴史をしるのは今の社会を理解する上で役に立つな、とか、細かい作業をするのは楽しいな、など自分の楽しいポイントやそれをやる意味が見えてきたりもします。

そうやってブーストがついていき止めれなくなる、のですが、最初からそれはなかなか来ない。

そういった中で目的を持たずにやるとどうしても全部自分でやってしまいがちです。

問題はないのですが、どこかである程度意味合いや楽しさを見つからないと、全部やったという満足感のみを求めてしまう。

最初はそれを燃料に進みそのうち楽しさや意味合いを見つけていくと長く変化するポイントに辿り着けるのかなぁなんて思っています。

人にお願いする

実際、その作業は楽譜制作の作業なのですが、自分でやろうとして途中までやっていました。

だけどだんだんと配信を続ける中でこのようなことに使える、といろいろ閃いてきて自分では回らないような気がしていました。

目的は楽譜を自分でも作って満足することではなく、それを使って配信をして好きなことに熱中することは楽しい、ってことのメッセージをジャズ演奏活動を通して発信するのが僕の目的なので楽譜を作って満足してはいけない、そう思いました。

逆にこう考えれるようになってきたってことは自分のなかで何をやりたいかが見えてきている、ということの裏返しのような気がしました。

以前はやろうとしていたけど、今回はお願いしようと思えた、自分は成長しているはず、と勝手に前向きに捉えてます。

全部自分でやることも必要

とはいえ全部自分でやることも必要なことはあります。何か多いな仕事をするときにそれを仕切り側になると、その作業を全てやったことあったり理解が届いていたりするのは指示を出す側としてとても大事。

そのように意味のあることもあるので、それだけに全部やるときはそのように意味合いを何かしら見つけて向かっていくのは良いのでは、と思いました。

そのほか人に発注したいことは山ほどあるのですが、それらが出てきたことが嬉しいなと思いながら、報酬がかかるので財布と相談・。、3/fdp[km4-:]L> 2ーい。kl;:。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ