かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

大きなストレスを避けて少しのストレスを避けずにぶつかっていく

f:id:masaaki_kaneko:20201124212423p:plain

月の半ば頃から英語の英作文を毎日書いてるかねこです。

寝る前に書くのでたまに忘れてしますのですが、書いてるせいか朝のジャズ配信で海外の方が遊びにきたときにコミュニケーションが取れたときに感動しました。

その中でも楽なことを選択して昨日と同じような文章を書こうとするとしっかりと成長しないところを見ると少しのストレスをうまく使うっていうのがそもそも大事なではと思ったので、今日はこれと対話していきます。

大きなストレスと小さなストレス

時間を奪われてしまう悩み事や無意味な他人へのモヤモヤした考え、そういったものは大きなストレスとして全く必要のないもの。

これらはなるべく早く解消する。時間を使う価値がないもの。

だけど自分に立ちはだかる壁のような小さなストレスはむしろガッツリと組んでいきたいこと。

具体的には、今日も作文書かないといけないな、とか、今日はSNSの投稿がめんどくさい、などそういった急に頭にざざっとくるノイズのような感覚。

できないことへのイライラなどこういった小さなストレスはむしろガッツリ向かっていくことでこいつ解決していくことが毎日を積み上げるということかもしれないな、と最近は考えるようになっています。

得意なことを伸ばす、苦手なことを治す

そんなことを考えると苦手なことほど小さなストレスを感じやすく、得意なことほどストレスを感じないので、苦手なことばかりやるのが一番良いなぁなんて思っています。

一方で得意なことというよりは好きなことややってみたいこと、興味を持ってどんどん調べてしまうこと、そんなことも際限なく追っていくようにもしています。

なので頭の中には最近は、得意なことを伸ばす、ということはなくて、苦手なことを治すということと興味あることを際限なく追っていくという感じ。

そんなことをやっていくとなんだか楽しい今日この頃。

ゲームのように楽しむ

もう一つゲームみたいに楽しんでいるのが続けるコツなのかもなんて思ったり増してます。

今日の配信で生まれて初めてピアノの練習曲としては定番のハノンを60曲全てを一回で弾き切りました。

一応本にはこの本は一時間で弾けます、と書いてありますが、僕は1時間45分かかりました、しかもそんなクオリティ高く弾いてないのに・・・。笑

自分の中ではこれでようやく毎日練習するためのルーティンの一個が揃った、そんな感じしています。

この本を毎日一冊弾くという定番の伝統みたいなのを本当に毎日続けたらどうなるのだろうか、そんな自分レベルアップを楽しんでいるところがあります。

それをカウントしていこうと思っていて、なんだか楽しそうだなとなぜかワクワクしています。

もちろん一個一個の曲に関してはもう少し気をつけていくことは当然として、ただやるだけが大事ではなくて、どれだけ小さなストレスを見つけれてそいつをやっつけていけるか、これが積み上げる、そう思っています。

そしてみてる人が楽しめるように画面上に楽譜を表示できるようにしました。

これでこの楽譜を弾いてるよということがわかるので一緒に楽しめるかなと。本当全部の曲もやりたいのですが、それは今製作中なのでそのうちできたら良いなと思います。

ジャズカフェは一番最初の配信からしたら随分様変わりしまいたが、なんか自分的に楽しいことになっていっているのでやっぱり自分が楽しみながらゲームのレベルアップみたいな感覚で積み上げていくのはとても楽しいなと思っています。

ストレスと聞くともう全てがダメなような気がしますが、大きなストレスがいらなくて、時間を奪ってしまう、それを考えた結果向かっていった結果自分に何ももたらせないそんなこと、そんなものは全て無視をして少しでも役に立つ情報でも発信できたらと思ったりしてます。

ちょっと前から実験的に1分で音楽付きでジャズを知らない人のためにプチ教養をアップしたりもしてます。

意味のない他人のモヤモヤを気にするくらいならそういった情報を一つでも多く作ってシェアしていこうかなと思っているきょうこの頃です。

というわけで明日もハノンを一冊弾きたいと思います。そしてひき続きキューバ音楽を勉強。とりあえず全世界の有名なジャンルは全部さらっとだけでも知っておきたいなと思っているかねこです。

アメリカンポピュラー、ジャズときてブラジルのボサノバ 、サンバ、そして今はキューバの音楽、次はアルゼンチンのタンゴか、それともアメリカのR&Bにしようか、日本の童謡にしようか、フランスのシャンソンにしようか、悩み中、結局楽譜集が有る限り全部弾きそうですが、。

とりあえずその先に何が見えるのか、はたまた何も見えないのか、そんなことを気にして一歩も踏み出さないのは意味がないので未来なんて気にせずに、今気になっている興味のあるものに全力で向かう、これがきっと自分の未来なんだと思います。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ