かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

繰り返すことをやめてはいけない

f:id:masaaki_kaneko:20201207200457j:image

久しぶりにサポートライブのリハーサルをしにスタジオに入ったかねこです。

特に懐かしいと思うこともなく、毎日音楽にぶつかっていっているからか、いつもな感覚でした。

こんな時に声をかけられるのは嬉しいことです。

今までの自分からどれだけ変わったかそんなことも試せるかも、そんなワクワクもありながら、ふと感じた。

以前はこんな変化した自分を試すことにワクワクしていたかなぁと。

繰り返すことで何かを習得していく。一度でできることはない。

繰り返さなくなったら終わりかも。そんなことを思いました。

今日はそれと対話していこうと思います。

元々はゼロ。
いつからだろうって考えることがたまにあります。自分は積み上げた、そのように思ってしまいます。

自分はこういうことをやってきた人間だからそれは出来ない、この肩書きだからそれは出来ない、そんなことを思ってきたりしてました。

どれだけ外で何かをやったって現在地点が過去も未来も全部を含めた自分。

その自分は元々はゼロでその都度何かを小さなことを反復することで、何かができるようにやってきた。

そして目の前のことを乗り越えてきただけ。ただそれの繰り返し。あの時はそんな感じだった。

いつから過去だけで未来も進もうとしていたのだろう。

もちろん小さい人生ながらも、自分だけには誇らしい小さなことをしたと思っていることもある。

だけど、それはその時のこと。

その過去で未来も進めるとは思ってはいけない。進めると思った瞬間からその誇りは自分の未来に埃を被せてしまう。

いつだって目の前のことを乗り越えるためには何かを繰り返してそれができるようにやっていく。

繰り返さなくなったら終わりなのかなぁ、最近そんなことを考えたりします。

一度だけやってできることはほとんどなくて、大概繰り返して習得していく。

それなのに過去の習得したものだけで未来を進もうとする。いけない。

それもあるのかここ最近は意図的に繰り返しているような気がする。良い流れだと思う。

繰り返すことが意味があるのか、と考えることある。人に何か言われるかもしれない。

だけどひたすら、ただひたすらやる。やらなければアップデートができない。

素晴らしい理想がポンとでてくることはない。なぜなら僕は才能がないから。

だからただひたすらやる。ただひたすらやってアップデートしていく。

繰り返すことをやめないようにしよう。

繰り返すことをやめないようにしよう。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ