かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

モチベーションより習慣化。

f:id:masaaki_kaneko:20201119192554j:plain

1日の最後の食事から次の日の最初の食事まで16時間の感覚をあけるようにしているかねこです。

自分は毎日の生活でできているとすればその1日を毎日どのようなことを気をつけて毎日を過ごしているのか、というのは大切だなぁと思っています。

今日はそんな毎日を作るのはモチベーションではなく習慣からということについて対話していきたいと思います。

劇的なことを待つことはしない

SNSを開くとメッセージの通知が、みてみると人生が変わる大きな仕事のお誘い。詐欺でもない!きた、人生の転換期、これにかける!

ということを期待して待つことは無意味と思って生活しています。

過去を振り返ればもちろんあったのですが、それはその手前にしていたことが実っただけ。それもその時は分かりやすくのちに大きな出来事につながるなんて思えないところです。

目の前にこれをするとこれだけの大きな結果がやってくるから、だからやろうというのは大抵詐欺か、そう思い込ますことで得をする人達のセールストークなんだろうなと思っています。

未来はそんな分かりやすくできてはいないと思っています。不確実なランダム性をはらんでいると思っているので、現時点ではそれは正しくても一時間後には変わってる何かは動き出しているか、その可能性が常にあります。

なので絶対こうなる!というのはあくまで「絶対そう+不確実なランダム」なんだろうなと。そんな考えをしています。

不確実なランダムがあるから一歩ずつ進む

面白いもので自分の人生は自分がやった分しかしっかりと進んでいないなと思えるくらいぴったしです。

劇的な何かを何も努力していない自分にやってくることはありません。しっかりとやってくるのは自分の今のレベルよりほんのちょっとだけ上のことより下のもの。

常にそういった状態です。

だからこそ何をするにしてもしっかりと自分をマネジメントをしていこうと思っています。

マネジメントというとプロジェクトだったり演者のプロモート的な考えをしてしまいます。しかし自分の日々のライフスタイルをマネジメントするのはとても大事な気がしています。

全て自分の体調によってパフォーマンスが決まるのでそれを作るライフスタイルの管理は必須なような気がしてい以前から少しずつの改善を進めています。

最近は16時間の食事の合間を開けること、週2回の運動、食事制限は今はかけていませんが、go to eatが終わったのでそろそろ変えていこうと思っています。

毎朝6時に起きる。などなど。後は水を定期的に飲むようにしたいなと思っているくらいです。寝る前に体を温める、7時間前後の睡眠を確保する。

どうやら7時間半では多すぎることがわかりました。体が疲れている時なら良いですが、ペースが保たれている時は7時間前後で問題ないようです。

一個一個少しずつ進めてきて何もやっていないときに比べて劇的に変化しました。一個一個やってきて振り返って劇的に変化したなぁとようやく思えてます。

まだ足りないところは多く、変更を重ねる予定ですが、結局どうなるか先がわからないからこそ一個一個しっかりとやっておくことはやっておこうと思えるようになりました。

その一個一個は何かしらの自分には理由付け必要で、単純に健康のため、では絶対続かないのでどんな変化が体に出てくるかを調べて試して体調を見たから入れてます。

16時間の感覚を開けるのを導入したのも、きっかけはノーベル医学・生理学賞を受賞した大隅良典さんのオートファジーの研究の本を読んだからです。

古くなった細胞を食べる自食作用が12~16時間くらいに飢餓状態で発動されるというのを知って試したところからでした。

それでファステングをしてみて飢餓状態を作ってみて実際に体験してみて自分で取り入れるようにしています。

一歩を進める時のその一歩の内容

不確実なランダムな未来だから、劇的なことを待つなんてことは意味がないから、自分でやることを一歩一歩積み重ねよう、そう思っています。

その一歩は、さっきの例を読むなら、日々情報のキャッチアップを自然にしており、その中で気になる情報の深掘り、そしてその情報を実際に試す、効果を実感したら自分に取り入れてみる、モチベーションではなくやるメリットを時間して動機付けを行い、習慣化して取り入れる。

という形になりますが、そんな簡単に健康になるから、で簡単になんでもできるものではない、というのを一歩一歩積み重ねる過程で知ったのは一番の収穫かもしれません。

すぐに何か簡単に自分にとって面倒なことが習得されたらり獲得したり身についたりなんてことはないんだな、ということがわかったことが何よりの財産になっています。

もちろんこれは毎日の演奏配信や練習配信で実感が強くなったのはいうまでもありません。

もしかして大事なことは、やりたいんだけどできない人に、まずはやらないことを決めること、これが一番だよ、みたいなメッセージを探すことではなく、簡単に物事は習得できないということをなるべく早く実感することなのかもしれない。

そして子供の頃に得た実感は大人になって忘れてしますので社会人になってからもう一度のそういった実感を得るのはとても大事なだなぁと思ったりしています。

今日も不確実なランダムな未来に向けて、一歩具体的に習慣をしていきたいと思います。とりあえずは明日の朝は6:30~かねこのジャズカフェ配信です(✿︎´ ꒳ ` )

今朝の配信(かねこのジャズカフェ)

www.youtube.com

 

 

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ