かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「モチベーションがない」と理由をつけてやらない。問題はモチベーションではなく自分。

f:id:masaaki_kaneko:20201118143022j:image

毎朝ジャズ演奏の配信をやった後、ピアノの練習配信をしているかねこです。

何をやるにしても現状を楽しくするにはどうしたら良いか、そんなことを考えて練習するなら配信した方が楽しいかな、なんて思って色々試してます。

そんな中、それを続けるモチベーションは何?、と聞かれれば聞かれた時の様の答えはたくさん用意してあるのと、ここでもよく書いているので答えれるのですが、そもそもモチベーションってなんだろ。あるのだろうか。

今日はモチベーションと対話していきたいと思います。

今日の配信。

https://youtu.be/6DlcgQSbvds
 

あいつはどこに?
この記事は科学的に物事を検証するわけでもなく、かねこがかねこの感じたことをかねこの感覚で書きます。なのでモチベーションとはなんなのかはGoogle先生に任せます。というか科学に任せます。

ところで、僕は毎日アイスを食べてしまいます。もちろん食べない時もあるんですけど、結構食べます。

では食べてる時はモチベーションがあるから食べてのだろうか。。食べてない時はモチベーションがないから食べていないのだろうか。

仮にどちらにしてもモチベーションという感覚が燃え上がるあの感覚なのだとしたら、きっとアイスは食べている時も食べていない時もモチベーションではない。

アイスに関してはモチベーションに左右されてないのだろうと思う。

ピアノに関しても燃え上がる感じで弾いていない。今日はモチベーションがあるから弾く、とか、ないから弾きたくない、とか、そんなとこにはいない。

弾くと自分が楽しいし、変化していく自分が楽しみでだから弾いている。

そして毎日続けることでさらに楽しさがますので、モチベーションがある、ない、やる気が盛り上がる!盛り上がらない、ではない。

僕のモチベーションはどこに行ったのだろうか…。

嫌なことをやる時に登場モチベーション?
とてもやりたくない作業をやる時に、自分は良し頑張れ!、と無理矢理気を立てさせる。それによってしばらくの間細かいことを気にしないようにして無理矢理やり続ける。

この時、もしかしたらモチベーションというやつでなんとか乗り切っているのかもしれない。

だとすればモチベーションはもうだめだ、という時のブーストなのだろうか。しかし、正直言ってできれば来てほしくない。

やりたくないことを無理矢理ブーストしてやると大概あとで大きく落差が来る。あれは危険。

仮にこれがモチベーションだとすればモチベーションは何に使うものなのだろうか。

今のところなるべくない方が良い、という結論だ。

モチベーションはない
心理学ではモチベーションという言い方をしないらしい。動機というみたい。そして動機付けを行い、行動を即すようだ。

有名大学に入りたい、という動機のために、異性にモテるよ。など、なんでも良い、その人の動機付けをして行動をする。

これはとってもわかる。

ではモチベーションってなんだろうか。本当にお前はいるのだろうか。

やりたくない時に無理矢理やり切るあの感じ、あれはただ我慢してるだけだ。

テンション上がってやる気が出てる感じ、アドレナリンってやつなのか。一時的にテンションが上がって、必ずその後大きな落ちがくる。

そんな脳内ホルモンで自分を変化させるのはむしろ危険なような気がする。危なすぎる。あげようとするから下がることが怖くなる。何やらそんなアイテムもありそうだ。

どうやら、うん、やっぱり、そう思う。

モチベーション。君は本当は僕の前にはいないのではないだろうか?

うん。いない。あったとしても僕らはなるべく合わない方が良いみたいだ。動機付けと付き合うことにするよ。

やらないいいわけ。モチベーションがない
このないモチベーションに対して、モチベーションがないからできない、というのは、つまりはそもそもやる気がない、ということなんだろうな。

僕は過去にモチベーションがない、行ったことが何回もある。それを振り返ってみれば、そもそもやりたくないものや、やるつもりがないもの、そんなものにばかりだ。

やるつもりがあるものは準備をしたり既に動いたりしている。モチベーションがないから動けない、なんて発想はない。

動く人にはモチベーションは関係ない。

やりたくない言い訳にモチベーションという架空の理由をつけて、自分を誤魔化し続けるのはもうやめだ。

モチベーション、僕は君はいないものとして生きていく。

そして僕は多分毎日の習慣化で動いてるような気もする。動機付けをして習慣化して動いている。モチベーションがある、ない、ではない。

さようならモチベーション。君は最初からいなかった。もう自分を誤魔化すのはやめだ。やらないのは自分がやれないだけ。モチベーションのせいでもない。

ごめんよ、そもそも君のせいでもないのに君を悪いみたいに言ってしまって。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ