かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

作業効率アップするツールも、自分を知らないと猫に小判

f:id:masaaki_kaneko:20201129141708j:image

食事の時はKindle Unlimitedで本を読んで楽しんでいるかねこです。

そこに書かれている何かをまじめに実行することはないのですが、「へー!」と思うのがとても楽しいのです。

どんな素敵な業務改善ツールも、作業効率アップも、自分を知らなければ結局は役に立たないなぁと思っている今日この頃でもあります。

本当はコーチがツールやフレームワークを使い、その人を分析してコーチがやるように焚き付けて流れに乗るまでサポートする形がベストだなと思ってはいます。

課題は既に用意されていて。面白さを求めない即効性ものは有効かなと思います。

とはいえ、そんなものはそうそう都合よくないので(今後は出てくるかもしれないですけど…)、自分でやるしかないなぁと思ってます。

何かを取り入れるにしても言われたことをすんなりできるタイプなら特に悩まない。

なかなか素直にできないし、不満や不安、満足感が満たされなかったりするから困るわけです。

それなら自分はどんなタイプなんだろうと知っておくのは良いのかなぁと思ったりしてます。

今日はそんなことと対話していきたいと思います。

レベルアップが好きか、クリアが好きか
そうなると自己分析ツール、などPPTなどさまざまな有効なツールなどはありますが、どうしてもやろう、なれないのです。

理想は既に生活してきた中で気づく、というのがベストだな、と思ってます。

練習をしないけど上手くなる、これです。

ありえないけど、そういったものがゼロベースで考えたらベストだなぁなんて思ってます。

そうなると、僕はレベル上げが昔から好きなことに気づきました。

去年の年末もFF3のスマホ版をやりクリアもせずに鉄巨人のほこらでレベル上げを楽しんでました。

実はクリアよりはレベル上げが好きらしいのです。

そうなると自分はコツコツしたことは好きなんだな、と思ってます。

僕は単位が割と好きです。一冊、とか一曲とか。100曲全部とか。

本を読むのは一冊単位で読むのがすごい好きです。最近は食事中にその一冊だけを集中して読むようにしてます。

百人一首の曲を作る時も1曲や2曲作るのではなくて全部作りたい、すぐそう思います。それで作りました。

百人一首JAZZ BGM Hyakuninisshu - YouTube


 

片付けが好きです。特を捨てるのは得意で、必要な物も捨てることもしばじばあります。後で買い直します。。

データも消して減らすのが好きなのです。過去にシステムファイルを消そうとして危ないこともありました。

シンプルだったり、物が少なかったり、はっきりしていたり、そんなことが好きっぽいのです。その他歴史や知識も好きです。

そこで思いました。自分のレベルアップを楽しもう。

そんな思いで最近はハノンというピアノ練習曲の定番の曲を一冊毎日弾いてます。

この毎日一冊弾く、というのが満足感があります。楽しいです。

そんなことをしていると、今度はあれをしてみよう、これをしてみようと思ってきています。

フレームワークは有効なものだろうなと思います。実際に試したこともあります。

でも自分のレベルアップを楽しむのはやっぱり自分で攻略本を見ずに歩くのが結構楽しいなぁ、なんて思っていたりします。

自分の傾向がわからない状態で無理矢理当て嵌めてもストレスが増えるので、自分を知って自分に合ったやり方をするのが良いなぁと思ってます。

まずは、自分はレベル上げが好きか、クリア優先かで答えが出そうです。

僕はラスボスを楽勝で倒せるけど、クリアしたことないゲームがいっぱいあります笑。

といいながら、進んである道を楽しみながらある時に攻略本をみてブーストをかける、そんなことも好きなかねこです。

進んでいる限り、ありだな、そう思ってます。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ