かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

いつか落ち着いたら…と思ったらやる気がないサイン。

f:id:masaaki_kaneko:20201125201051j:image

筋トレをすると、合間の休憩の間にSNS等の更新作業をやってしまうので、今何セット目だったかをよく忘れてしまうかねこです。

落ち着いたらいつかやろう、よく思います。最近も思ってます。しかしほんとなやるのかな、という疑惑が自分の中にあり、今日はこれと対話していきたいと思います。

きっかけは「実感」
筋トレをいつかしようと思って何年も経ち結局やらなかった僕は人間ドックにいったのきっかけにやり始めました。

結局、あぶないですよ、といわれて死を実感して行動につながる、よくブログに書いてる、この行動するためのきっかけは実感、というもの。

実感をしないとどんな状況になってもやらない。僕は筋トレをするために頑張った。

まずは4年間くらいの間頭の中でよし、やろうと思い始めた。

これを自分の中で前に進んでいるぞ、俺、とやってる感を出して勘違いしていた。4年は無駄だった。

そしてその後モノを買えば動く!とダンベルを買った。ベンチシートも買った。それなりの出費。もう戻れない。

そこから1年。そのダンベル新品のままでも販売できるくらい美しく輝いていた。

もちろん何度かはやったけど習慣になることはなかった。

そして最近は毎日練習は配信、作業、日常に作業に習慣化させていき、その中でそのメリット、止めることのデメリットを実感し出した。

そして何かを得ることは積み上げしかないと。

そんな実感が今筋トレが習慣化しつつある。

結局長い僕の頭の中での俺は今一生懸命やろうと考えている、気持ちをそっち側にまずは向けていっている、という行動はなんでもなかったのだ。

自分がやらないための言い訳だった。

そんな中で毎日の作業の中でそれに変化を加えてアップデートを繰り返している。そんな中でもやりたい事はでてくる。

よし、落ち着いたらやろうと思った。でもふと思いました。

落ち着いていた時はむしろ何もやらないのでは…。

体は忙しいもの。頭の中を落ち着かせる
毎日ルーティンは休みの日も仕事の日もするが、休みの日でもギリギリになりながら更新する時もある。

でも朝から晩まで仕事の日でもそれらは全部やれたりする。

落ち着いたらできるとかできないとかではない。体は常に落ち着いていて、頭の中がバタバタなだけだ。

思考を整理しなければいけない。頭でまずはやってみようと思っている、なんて考えは意味がない。

それは一歩も前に進んでいない。だからもうしない。思考の断捨離。

モノを買っても進まない。やる動機がそもそもないとやらない。動機がある時に初めてモノがあると効果が高まる。

そして、行動するのは実感した時だけ。

落ち着いたら、そのまま落ち着いてどこまででもだらっと過ごす。

コロナで強制的な休みを余儀なくされて時間を持て余した中で落ち着いたらやろうと思ったことやれた人はどれくらいいるのだろう。

頭の中が落ち着かないときっとできない。体は忙しくても関係ない、スマホでできることも多い。

頭の中を落ち着かせるのは今に集中することが一番と思っている。

今を良くするために余計なことを気にしないようにしたり、順番に一つずつ終わらせたり、今の自分に必要ない悩みは無視したり。

今が楽しくなり未来にワクワクを見るようになると素敵な先の考え方だけど、モヤモヤするなら気にしないほうがいい。

僕がそれを頭の中での戦わせたところで、変わったのは自分の中での評価。他人は変わらない。そんな自分の考えを自分で振り回されて時間を使うのは悲しい。

だからそれが必要ないくらいに自分は今に集中する。

落ち着いたら、ではなく、落ち着くための動機付けを行い、行動していく。

そんなくらいでちょうど良い。

僕の動機付けはピアノ練習した日はアイスを食べて良い。というルール。

人に話すと「え?そんなこと?」と思うかもしれないが、自分ルールなんて他人に理解されない。

明日もアイスのために落ち着いていこう(✿︎´ ꒳ ` )

今日の練習の証拠。笑。


 

 

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ