かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

どうしても変えれないことを変えていく。

f:id:masaaki_kaneko:20201126123040j:plain

スマホが割れたのでスマホケースを買い、三日目に我慢ができずにケースを外したかねこです。順番が変ですが自分の中で辻褄がとれてるらしく、とはいえ今は無事にノーケースです。

スマホケースなら良いですが、自分がやりたいことでどうしても我慢できないことってあります。

それをどうにか今変えようとおもっているところでもあります。今日はそれについて対話していこうと思います。

すぐには変わらないような気がする

すぐに変えることができる、行動すればできる、そんなことで大体のことってできるのですが、ここにタイプみたいなものが当てはまってくるのかなぁなんて思っています。

心理学でエゴグラム分析というものがあって人間を何パターンかに分析したもので人の傾向は一つではなくいくつかに分けることができる、というものです。

ビリギャルを教えたことで有名な坪田さんもこの分析を掛け合わせて独自の人間分析パターンを使っていたようです。

そういった分析をすると自分は研究者タイプだったり、楽天家タイプだったりとなるほど、わかる部分があったりします。

断捨離でも片付けができないわけではなく、僕はわりとほいほい捨てていきます。

それで一度悩んだものは置いておいて第二段の断捨離で整理をかけていきます。第三弾くらいの断捨離でほぼ完了しました。

そしてそれでも捨てれないものは多分自分がなんだか拘ってしまう部分のものなんだろうなと置いてあります。ほとんどないけど・・。

第一弾くらいの状況で悩んで動けないのはきっと気にしすぎなだけなようなきがしますが、第三弾くらいまでいくとちょっと簡単には捨てづらいので放置してあります。

そんな段階にきたもの、我慢ができないもの、そんなものを変化させる、そういったところをするには少し時間がかかるような気がしています。

第一弾はすぐに変えれても第三弾はちょっと大変。だからすこし時間をかける。

感覚はすぐに変わらない。3日くらいかかる。

人間の腸内環境は3~4日くらい良い生活をすると良い環境に戻るらしいです。

第一弾の断捨離ができない。それに行動できない理由は特になく、気にしすぎなだけなので、一瞬で変わることができます。

しかし第三弾くらいになると変化するには最短で3日くらいはかかるような気がしてます。

最短で3日なので失敗すると1年とかかかりそうで、またスマホを落として割ってしまいそうです。

スマホケースを付けない理由はスマホをそのままもつという体験がとても好きだからです。ケースをつけるとぶかぶかして体験が低下します。。

今に集中しよう、そういつも思っている僕が今に集中しない方がよい、って思い始めているのがこの一件。

今を追えばきっとスマホを割ってしまう。僕は月に1~2回スマホを落とすことが実はわかっています。。笑。

実は数えてます。

ピアノ演奏の動画を出先でとるときはスマホを使っており楽譜台など有り合わせのものに載せてとるので調整していて毎回滑らせて落とします。

これが毎月6~7回することがありその中で高い確率で滑らせてます笑。

それまで割れてなかったのが奇跡でしたが、ついにやってしまいました。

しかし、ケースを付けれない。今に集中するのも良いが、確実にここまでデータがでていたり確証があったりすることにも今に集中する、という自分の考えを当て嵌めるのはむしろ意味がない気がします。

未来を考える意味はそこまでないとは思いますが、とはいえ現代という時間は多少の未来をはらんで動かざるおえないようになっています。

そんな文明社会のなかで頑なにデータがでていて確証もあり、来月も1~2回落とすことがわかっており、既に割れている状況で、いままではなんとか耐えてた本体も次回はさらなるわれが想像されます。

ここまでわかっていて頑なに考えを指示するのはよくない。

もし自分の考えが世の中と合わなくなってきたら頑なに押し通す、仕事をしていてそんな人とあうと、こんな人が世の中を止めているんだな、そんなことを思ってました。

今、自分は自分を止めようとしているようなきすらする。

ここでスマホケースを付けないのはただの頭の硬い人でしたかない。昔がよかったからそのままにしている、そんな自分な嫌いな人だ。

学生を卒業した後に、頭の硬い大人に何度もぶつかり、あれが老害だな、自分はならないようにしようと強く思ったことが何度もあった。

しかしあれは自分がなろうと思ったわけではなく、知らない間に自分がそうなっていたのだとしたら。とてもゾッとする。

ここでスマホケースをもう一度つけるかどうかは、僕の変化に大きく影響する。

なので記事を執筆中だがケースをつけることにする。

ゴツゴツして不本意だけどこれはこれで受け入れていく、次落としたら大変。落とすことはわかっている来週かその次の週か。

しかしもケースを再びつけた。これで自分は変わった。ここまでわかっていて変化しないのは馬鹿げている。そんなふうにいろんなニュースを見て思うことがある。

自分は変わらなねば。よしケースを付けた自分はここからまたアップデートして行けそうだ。ただしタブレットのケースはまだ付けていない。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ