かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

声のでかい人から論文に変わった。そんなことを思いながらモンスターを飲む。

f:id:masaaki_kaneko:20201127172136j:plain

めずらしく今日はこのこと書こうかな、と思っているテーマを覚えていて、きっかけはモンスターを一口飲んだら思い出したかねこです。

〇〇が良いらしいよ、というのをきかなくなって久しいのですが、時代はいつだってちょっとだけ便利に良い方に変わり続けている、と思っています。

自分はなぜその情報を信頼したりしているのか、その決定の根っこは何か、そんなことを最近よく考えてます。

エビデンスなのか、と思っているが僕の今の答えは自分が描いた幻想を信頼しているんだろうな、と現在の感じていることです。

そんななか、昔いたあの人がいっていたから〇〇が良いらしいよ、の声のでかい人はきっと論文になったんだな、と思っているので今日はこれについて対話していきたいと思います。

声のでかい人

本当に声のでかい人のことではなく、テレビである果物が良い、と放送されれるとスーパーから果物がなくなる、みたいな人のことです。

あるいは近所の〇〇さんです。〇〇さんがいってたあれが良いらしいのです。

そんなこと昔はあったなぁと。そんな声のでかい人いまはどこにいったのだろうか、と思えばいました。論文かなと思っています。

新世代の声のでかい人、論文。

簡単に論文を検索できて誰でも読める時代になっているのでエビデンスは論文をもとにするのでエビデンス=論文になっており、誰でもエビデンスをゲットできるエビデンス民主化時代。

論文という言葉がすでに信頼性を担保しているように感じたりする人もいて、その新世代の声のでかい人たるやすごいです。

論文は無料で検索できるものから有料で検索できるものもあり、ある程度の肩書きがないと買えない有料情報もあったりと多種多様です。

信頼性の高い論文は引用率が高いもの、など、メタ分析なものなど論文は見るのに色々コツはあるようなのですが、論文は日本語で書かれているものだけではなく、むしろ英語が多いです。

論文レベルの英語を読めて有料情報もゲットできるようなそんな人。そして論文をしっかりと読める人。

結果だけみても状況を確認しないと実はあてはまらない、そんなこともあったりします。

観葉植物に関する空気を浄化するもとになっている1989年のNASAの研究。それをもとにお部屋の空気をきれいにする、と情報を出しているものがあります。

どうやらその研究を2019年に調べた人がいて結果は空気をきれいにはするけど部屋の空気に影響与えるレベルにするとちょっとした森くらい必要になる、と結論つけてました。

というのもNASAの研究は60センチ四方で行ったらしいのです。

浄化は間違い無いけど部屋に影響与えるレベルとなると難しいのかもしれません。

という情報もさらっと読んだものなのでさぁなにを信頼するか、という感じになります。

昔は声のでかい人の話がその人がそう思うからという理由でみんなに伝播していたのに比べれば論文がその代わりになっているのはまだ良いのかなぁと思ったりしている。

とはいえある部分は正しいけど、それに関連があるかどうかしっかり読み解けるリテラシーが必要になっている、という感じな気がしてます。

論文リテラシー

声のでかい人がいなくなった理由

声のでかい人になんとなく思っていることにつっこんで聞くことはなかった。和を乱してしまうからか、なんだかききずらい。

しかし声のでかい人があれ良いらしいよ、といっても今はググってもっと良いものだったり、それがもしかしたら情報が古くなり新しい研究で覆されているかもしれない。

そんな感じでなんとなく良いんだ!と思ったものを人に話すことはなくなったのだろうなぁと思っています。

情報は変わり続ける

昔のまま絶対的に正しいもの、というところにいけばどんどん抽象的なものになったり、ざっくりしたところにいったりしていきます。人間は息を吸う、とか笑。

情報は変わり続ける。このビタミンは何に効く、きゅうりは栄養がない、だけど意外と精神作用に効く、などなど。

エビデンスがいつでも誰でも出せる中、大事なのはその発信する人の信頼はもちろんとして、論文の専門家だったり、そんな状況があって初めて少しだけ信頼ができるかも、そんな感じがします。

どんな研究でも結果でも時代がすすめば覆ることはあるので、いつの時代も情報は常にキャッチアップしながら、今はこうなんだな、という風な信頼をするようにしています。

絶対的に正しいものを外には求めずに常に情報もエビデンスすらも変わり続ける、今のところこれが一番信頼できる気がする。

世の中の情報を盲目的に信頼せずに変わり続けるものなんだなと思って、常にキャッチアップをしていく、そして新しい情報が自分が信頼するにたるものならそっちに切り替えれる、そんな状態でいるのが良いのだろうなぁなんて思ってます。

そんな明日には変わるかもしれない、かねこの今日の情報発信は、「アイスはおいしい」です。まぁこれすらもそのうち変わってしまうかもしれませんね。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ