かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「問題発生から解決まで。ソリューションはドレッシング。」イリイスト日記19日目 残り71日。

f:id:masaaki_kaneko:20210227193951j:plain

メルカリの社内研修用資料の「無意識のバイアスを取り除こう」って内容でわかりやすいと評判みたいです。資料も無料公開しています。

残念ながらイリイスト日記を書こう!とは書いてなかったですが、バイアスは確かにやっかい。

今日もバイアス解除のために3ヶ月お試しの三人称の日記を書いていきます。

ブラックペッパーをこんなに待ち侘びたことはない。

私ではない。"彼”の話だ。

食事の改善といって野菜をたくさん食べることにしたらしい。生に近い方が良いからとブロッコリーをそのままかじっていたらしい。

しかし、青臭い味にこの野菜生活(本当の野菜生活。毎日500~600g食べる)が挫けそうになり、この問題を解決するために"彼"が考えたのはドレッシングをかけること。

オリーブオイルを買って、次は塩、そしてホワイトビネガー。ここまで順調に届いた。

しかし、ブラックペッパーだけがなかなか届かない。注文したサイトがここだけ違うからだろうと思う。

話は逸れるが、"彼"は新しいサイトを使うのが苦手だ。以前にヒヤヒヤしたことがあるからだと思う。

そのためこのサイトを調べた。海外では有名なサイトでユーザー数が何千万にもいるようだ。

健康系のブロガーさんが実際に使った商品リンクを紹介していたり、他でも情報もよくでてくる。

そして創業も20年以上前となっている。

しかし、この会社上場はしていないようで、にもかかわらず情報提供元の会社を調べると証券会社などから情報を得ている。

なぜ、この会社の情報が出ているのか。

"彼"はわからなくなった。

そのサイトを使いたいが、まだ信頼できないが揺らいでるところで、エビデンスを超えるものがその背中を押した。

名前が有名でみんなが使っているから。

エビデンスはみんな知ってて使ってるに勝るのか・・・と"彼"は残念に思ったが、ついに注文した。

海外系列のサイトだからかAmazonに比べ少し配送が遅い。Amazonの明日すぐ着くのに慣れてしまっており、2~3日待つのができなくなっている。

そこで"彼"は待ちきれずにプラックペッパー抜きでドレッシングを作った。

ちょっと多めに作ったが、あまりに酸っぱいドレッシングになった。しかし何より初めてだからこんなものなのだろうと"彼"は思っていたみたいだ。

今日、ブラックペッパーが届いて分量を少し減らして調節して作ったら、とても美味しくていつもより食事の時間が短くなった。

1日1食しか食べないためか食事の量が多い。そのため"彼"の食事の時間が1時間20分はかかる。

野菜が多いため噛むのに時間がかかるとはいえ、なかなか時間がかかる。

しかし今日は1時間を切っていた。

問題が一つ解決した瞬間だった。

今日のジャズ配信は実際に作曲をしてみるの回。「アート教養!ビジネスマンでもわかる、音楽の作り方講座」

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ