かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「時間を測る。測りまくる。」イリイスト日記5日目。残り85日。

f:id:masaaki_kaneko:20210211215350j:plain

今日もイリイスト日記。

3ヶ月間三人称で書いてみてバイアス解除ができるかをやってみる。

いや、バイアス解除を少しでもやらないと自分が行動できないとすら思っている。だからアップデートのために前へ。前へ。

さてさて、今日もはじまりはじまりー。

時間は大切だ。

"彼"だけじゃなく誰でも思うことだ。

その時間を生み出すために必要なことを効率的に時間を使うことだとすれば、効率的に使うために必要なことはなんだろうか。

そのように"彼"は考えたようだ。

そこで"彼"が出した結論は、どの作業にどれくらい時間がかかっているか測ること。

測ることの意味は、達成感にある、と"彼"は考えている。

"彼"は買い物に歩いて行くと往復30分かかる。そこで自転車に変えたら15分になったらしい。

15分間の効率化だ。この何分短縮できたかを知ることが効率化を進めたい動機になるようだ。

"彼"は「自分の行動の無駄を徹底的に省く」という目標だとぼんやりして動けないようだ。

なぜ無駄を省くかの動機がはっきりしないからみたいだ。

しかし達成感を得るため、ならわかりやすい。

美味しいご飯食べる、のように、達成感を得て楽しみたい。

そのような感覚に導かれてまたやってみようと動く、そんな感じがRPGのレベル上げをやっているような感覚になるようだ。

"彼"はRPGのレベル上げが好きらしい。

ラスボスを倒すよりもレベル上げが好きな性格みたいだ。

そのような自分の性格に合わせた自分の動かし方を"彼"なりに試して検討した結果、達成感を得たい、という動機を刺激することが一番有効と考えたようだ。

何かのツールをそのまま使って効果が出るとは限らない、いつだって自分のことは他人任せでは自分の思っているところにはいけない、と"彼"は考えている。

流れるままで良い場合は別だが、行きたい場所があるならそこに行くまでのコントロールをなんとかしないといけない。

それが"彼"は考えた末に達成感を刺激する、ということみたいだ。

そして、"彼"はこれは他の人が真似をしても全く当てはまらない可能性が高いとも考えている。

しかし、当てはまるところはあるとも考えている。

行きたいは場所があって行けてないなら、そこへ行くまでのプランを実行できるように自分を刺激すること。

"彼"がよく最近考えているのは、外部から得られることは抽象的なことでしかなく、あとは自身で試行錯誤できるかどうかにかがっているのではないか、とすら思っているようだ。

しかし、そんなことより人は幻想を追いかける、楽をして何か前へ進んだような錯覚を脳内で楽しむ。

そして、今日も昨日と変わらない毎日を歩む。もしかするとこれが幸せなのかもしれない、そんなことを"彼"は考えた。

その瞬間ふと思った、"彼"は幸せなのだろうか?

この瞬間は楽しんでます。かねこのジャズカフェ、毎朝YouTubeとクラブハウスで6:30〜配信中

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ