かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

絶対的な答えを求めることも、あると思うことも今は違うのかもしれない。

f:id:masaaki_kaneko:20201128133008j:plain

週に1〜2回偏頭痛になるので換気と水を飲みはじめたかねこです。

マッサージや体を温めるなど断続的には色々試していたのですが、換気と水を飲む、が一番効果が実感できたので2ℓ6本入りを3箱、キャリーを使って買ってきたかねこでもあります。 

きやすめかもしれないですが、自分が感じたことをその時の自分の答えとして採用していく、そんな動きをしています。

小さい頃から考えが変わっていない、なんて言われることは昔ならあったかもしれませんが、今は久しぶりの友人に「かねこはかわったないなぁ、」って言われると悲しくなるようになりました。

悩むより、やってみてアップデートを繰り返していくのが最適な世の中で変わってないのは困ってしまうので、変わり続けていたい、そう思ってます。

昨日もそんなことを書きましたが、世の中で正しいと思っていることも時代が進めば間違いになったり、新しいよりよい情報がでたりします。

そのようなものに出会ったらスッと嫌わずにとりあえずは受け入れるようにしたいなと思っている今日この頃。

絶対的な答えを求めたら、絶対的な答えがあると思うことは未来にはわかりませんが、今の時代には少し変わってきてるのかなぁ、と思っています。

というわけで今日はこれに対話していきたいと思います。

masaaki-kaneko.hatenablog.com

絶対的な答え

絶対的な答えがあると誰でもゴールに向かいやすいです。

クリエイティブな思考は芸術家にあるものではなくて、誰でもあるのでは、と思ってます。

強烈な作品を発表する、という感じではなく、明日はどのように生きるか、ということを考えるだけでもクリエイティブな思考だな、なんて思ったりしてます。

考えて過ごすことはとっても大事だな、と思ってます。

絶対的な答えがあれば考えることはせずにそのまま繰り返せば良いので世の中が変化しない限り、平和な限りある意味ユートピアかもしれません。

必ず変化する

世の中は必ず変化してしまいます。ジャズが好きで弾いてるとラテンジャズに出会う。ラテンジャズはキューバ音楽に影響受けているので、キューバを調べる。

キューバはスペインに植民地支配されてたのでサルスエラなどスペインの音楽の影響があります。

そうなると今度はヨーロッパまでいったりと歴史を世界で回っていきます。

そんな風にみていると変化していない瞬間は全然なく、世界を調べれば小さい島々や狩猟採集の生活をしてる部族いるとは思いますが、現代で自分が思うちょうど良い価値観でストップして欲しい、というのはなかなか難しそうです。

知らず知らずに影響を受けてスマホは使ってるし、そのうちVRにも自然と使うようになってるんだろうなと思っています。

デジタルの人間なんて、ということを考えるのにあまり意味はないと思っているので、その目の前にいるものが自分にとってどのような影響を与えてくれるか、であると思ってます。

なので、良い影響なら受け入れれば良いし、悪いものなら受け入れない。

これは考え方や絶対対的な答えも同じなのかもしれないと思ってます。

昔はサラリーマンになって行きつけのバーとか「いつもの」って言うとバーボンがロックで出てくるようなことをイメージしていましたが、今はそんな人生でなくたって良い生き方はあるな、と受け入れてます。

逆にうちの父はいまだに無理なようなで、分家をしなさいと、メールを出せないので、書の手紙で送ってきます。

絶対的な答えを信じている世代なのでそれを僕にも対応してほしいと思っているのでしょう。

絶対的な答えは今の時代にはやはり合わなくなってきていて、今の絶対的な答えはあえていうなら「変化をする」あるいはチャレンジを続けること、なのでしょうか。

同じくその絶対的な答えを探すのもいまには合わないではないかなぁと思ってます。唯一あるのは答えを自分で動いて得た経験から探り当てること。

もしこの時代に答えがなく迷っているならきっと行動をして答えを探り当てるということがたりてないのかも知らない、最近は自分のことをそんな風に捉えてます。

こんなことも、今はあってるとか間違っているとかではなく、ある境遇の人には答えを求めることがあってるのかもしれない、ある境遇の人には変化を続けるのがあっているのかもしれない、

大事なのはどっちに自分はいるかとわかっているかも。

僕は変化を続けます。

珍しく宣言。明日のテーマは徒然に書いてみる。です。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ