かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

自分のことはまったくわかっていない。それでも「今は違う」と自分を抑制する

 

f:id:masaaki_kaneko:20210510150326j:plain


3ヶ月ぶりに普通の日記を書いてみようと思うかねこです。

厳密には3ヶ月ぶりではないですがとりあえず細かいことはおいておきたいかねこでもあります。

カンツォーネジャズ!特集
・心はるかに
・この愛に生きて
今日のジャズレッスンは「11th付け方・押さえ方・使い方」。

3ヶ月間、三人称の日記を書いてきたので、最初の方を読み返してみました。

そうすると三人称日記のはずなのにばっちり一人称になっていて面白い感じでした。

最後の日記をみても一人称になってないわけではないの客観的になるのは難しいなと思いながらの3ヶ月。

そして一人称でがっつり書くのもどこか難しい様な気がしている今です。

こんなことをやってみる前に「本には読むだけではもったいない」という記事を書いてました。

よく本は読むけど本に書いてある重要なテクニックや行動は起こさない、というようなことは定番です。

行動は起こさないけど、何か重要な知識を手に入れた感じがする、そんな最高な麻薬が本だったりする。

その本はエビデンスに基づいた内容のものが書いてあったのでせっかくなら騙されたと思って試してみようと始めた。

その後、実際にやってみた。

実際にそこで色々わかることがあった。大体自分のことは勘でわかっているような気がしたりする。

好きなものとか自分が進む方向とかやりたいこととか、自分にあっていることとか。

しかし客観的にみたりするとそれが全然違ったりする。

健康な食事をとっていると思って実際に全ての食事の栄養計算をすると全く足りてなかったことがわかったのも栄養計算表を作って確認したばかりだ。

今日はサラダを食べたから大丈夫。大きめのサラダボールいっぱいでようやく最低量だ。

全てのことはわかっていない。

今回色々試してみて一番よかったことは自分がなぜ行動できないかを自分がよくわかっていないから。

自分がわかっていると思っているから。勘で今はそのタイミングじゃないと謎めいた言葉で自分を抑制する。

自分はわかっていない。だから客観的に今はそのタイミングではないことを言語化、文章化して導き出せないといけない。

そうでないならそれはやりたくない理由なだけだ。

どんな風に過ごしても90日。非常に実りのある90日だった。

今日からの90日もしっかりとこの結果をさらに実行していこうと思う。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ