かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「ライス抜きのカレー。」イリイスト日記54日目 残り36日

f:id:masaaki_kaneko:20210403152058j:plain

いつもの味に飽きてきたのでココナッツミルクを使ったカレーに挑戦したかねこです。

今日も三人称で日記を書いていきたいと思います。

今日のジャズは、
・Mon amant de Saint - jean(サン・ジャンの私の恋人)
・Sans toi mamie (サン・トワ・マミー)
・Le marchand de bonheur (幸せを売る男)
今日のジャズアレンジレッスンはジャズアレンジ三種の神器のメロディトリプル"メロプル)。必ず使う技!「自宅でもできる本格カレーに何が入ってるの!?の答えはこれ。メロプルを少々いれます。」

健康食に振り切るとはいえ毎日のサラダにいつものドレッシングだと味に飽きがくる。

それに同じ野菜を食べていても栄養に偏りがでる。なるべく色々な野菜を満遍なく食べるのが理想だ。

だからか"彼"は以前からコナッツミルクとオイルを使ったカレーを作ろうと計画していた。

月に一度は食べたくなるカレー。小麦粉や砂糖を使わないでカレーを作ろうと考えていた。

いつもは野菜は500g以上で果物が200g、さつまいもに150gほどに発酵食品、卵、鶏肉、これらを全てカレーにいれる。さつまいもはジャガイモに変える。

煮るので野菜の摂取量はあげないければいけないから800gほどに設定する。

カレーペーストを買って、ココナッツミルクとオイルを購入。

そして作ってみると思いのほか美味しかったようだ。

食事の時間が30分ほどど大幅に減るが、調理の時間は増えてしまう。

"彼"のキッチンには包丁がない。キッチンバサミしかない。

ジャガイモもたまねぎもそれで切る。さすがにそれはやりにくいと思ったのか包丁を買うことを考えているようだ。

そしてサラダしか食べない生活だからかフォークしかない。ココナッツミルクのカレーが全然食べれない。そこでスプーンを買おうとしている。

何もなかったキッチンがだんだん人並みになっていく。

断捨離とはよく言うがキッチン周りだけは断捨離はしない方が良いのかもしれない。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ