かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「吉田兼好の真似をしてつれづれと書いたら荒唐無稽になった」イリイスト日記53日目 残り37日

f:id:masaaki_kaneko:20210402190557j:plain

久しぶりの暴飲暴食をしたかねこです。もちのチョコアイスが美味しすぎた。

今日も三人称の日記を書いていきたいと思います。

今日のジャズは。
・Leemps des cerises(さくらんぼの実る頃)
・II pleut sur la route (小雨降る怪)
・L'amour, c'est pour rien(恋心)
今日のジャズアレンジレッスンは、入れ替えてGO!!!。「どうやってコード変えるの?」その基礎はここにあり!ぜひ覚えて欲しい技!

ピアノのレッスンの時間が早かったので"彼"は気持ち早めに家をでたが、電車はあと10秒早ければ乗れた"彼"を乗せることなく発車した。

レッスンを終えた"彼"は帰り道を歩きながらふと考えた。

コードを覚えるのに予定通りにやりたい人と自分で決めた予定でやりたい人がいる、そのタイプに合わせてやらないといけないなぁと。

コードを記憶してもらうにはどうしたらよいか。

今朝の配信でも思い出す、間をあける、テストの学習効果の高い三要素を組み込んでやっている。とすると、それらを使うのが一般的なはずだと考えた。

すると急にサンダルに穴を開いてることを思い出した。

通り過ぎたショッピングモールに安くお目当てのサンダルを売っているのを思い出したのでそこに向かった。

しかしなぜかさっきの考えが抜けきらず、別のショッピングモールへ行ってしまった。すぐに出口に向かってそのショッピングモールへ向かった。

少しだけ足取りが重いのは、以前そのサンダルを見つけた時はお気に入りのサンダルではあったがお気に入りのカラーがなかったことだ。

そのせいで別の場所へとつい向かってしまったのだろう。しかしついてみるとジャストサイズでお気に入りのカラーが売っていた。

すぐに買って履き替える。最高の買い物。

記憶を思い出した時にどうせお気に入りがないとそこにいくのをやめていたらこの最高の買い物はなかった。

記憶の使い方は難しい、そんなことを思いながら帰宅。

そしてその一連の流れを思い出して三人称で日記を書く。

いくつかの出来事が抜けていることに気づく。思い出して日記を書くのは難しい。

自分の記憶すら上手く使うことはできないのに人の記憶の手助けをしようとは"彼"の思い込みはどうかしているのだろうな。

しかしこんなことを書いたこともきっと明日には忘れているだろう。昨日書いたことは何も覚えてないのだから。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ