かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「賭け事じゃなくても推測が当たるのは楽しい」イリイスト日記68日目 残り22日

f:id:masaaki_kaneko:20210417180359j:plain

ココナッツアミノだけを使って肉じゃがを作ったらとてもうまく行って大満足のかねこです。

明日の肉じゃがも楽しみになったかねこでもあります。

今日もバイアス解除に向けて三人称日記を書いていきたいと思います。

今日の生配信のシャンソンジャズは、
フレールジャック
・水に流して
・街角
そしてジャズアレンジレッスンは左手のリズム初級編!!!

砂糖を入れないように料理をしてみようと考えた"彼"はそれならばと醤油と砂糖にちかいココナッツアミノを使ってみることにした。

サラダのあっさり系、ココナッツカレーのカレー系、につづく自炊に飽きないための醤油味を求めて次に挑戦したのがココナッツアミノを使った料理だ。

健康食に振り切るために白米などは食べることはないようだが、その分野菜を食べるために味付けは重要になるようだ。

最初に作ってみたときは少し薄いようだが問題ないレベルだったが、さらに美味しく食べるためにググると水を使わずに肉じゃがは作れることを知る。

その際レシピでは酒(60g)と砂糖(30g)と醤油(90g)を入れるようだが、"彼"はそれをココナッツアミノだけで作ってみることにした。

野菜の分量はたまねぎ半分、じゃがいも2個、にんじん一本。ココナッツアミノを90gだとコスパが悪くなると感じた"彼"は昨日の30gの薄さと水を使わないことを考慮、そしてレシピは4人前だったので2食分は食べる"彼"は砂糖と醤油を半分にした60gに設定した。

オイルは前回のココナッツオイルからオリーブオイルに変更。

20分強煮混んだらみたことがあるような肉じゃがになった。

「大成功だ、あとは味だな」

食べてみると、時間の問題でじゃがいもの中心部まではココナッツアミノが浸透はしなかったが毎日の家庭料理の手間を考えると十分な成果だった。

ココナッツアミノと醤油を比べてみるとまるで違うものだが、砂糖を入れる料理なら代用は十分可能だと、自身の推測に確信をもった"彼"は健康食メニュー、サラダ系、カレー系、醤油系につぐ次の料理をぼんやり考え始めていた。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ