かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「改善を具体的に自分に提示する」イリイスト日記69日目 残り21日

f:id:masaaki_kaneko:20210418202410j:plain

食事の改善に栄養管理表を作ったかねこです。これをみて数字を調整しながら改善をしていっているかねこでもあります。

今日もバイアス解除に向けて三人称日記を書いていこうと思います。

今日のシャンソンジャズは、
・待ちましょう
・街角の瞳
今日のジャズレッスンは、いつものと違ってピアノの弾き方のスライド方式と手首方式のメリット・デメリット。
そして音大のラウンジみたいに楽しくおしゃべり☺️たのしい。

今日の"彼"はいつもの配信を終えた後に、わくわくしていた。

昨日作ったココナッツアミノを使った料理が上手くいったからだ。それを早く作りたくてそわそわしていた。

そして買い出しに行き材料を選ぶ。

にんじんを買い忘れたことを除けば、太陽の光も浴びて歩くこともでき概ね満足した買い物だった。

そして早速作る。そしてできる。

おいしい。

 "彼"の食事改善でひとつつ問題をあげるならば、栄養の数値が少しうまくいってないことだろう。

結構な量を食べているので意外とお腹が膨れている。しかし数字的には栄養が足りてないものも多い。

「ここは概ね様子をみながら徐々にやっていくことで改善していこう」などといういう考えはもうしない。

この言葉では何をどれくらいするのか全く決まっていない。

体の筋肉量からはかると必要なカロリーは2300ほど。そうするとそれくらいの量は食べたい。現在は1500前後。もう少しカロリーが必要だ。

そこでくるみを導入。そしてじゃがいもの量を増やしてみる。

基礎代謝を含めた最低限の数値が1500前後なのでこの辺りは最低限嵩上げする。

そして、体脂肪率を申し越し減らしたいのでまずは必要カロリーの80%前後で調整をとっていくことを考えた。そするとおよさ1800カロリーほど。

バランスはタンパク質は85gが目安。体重×1.3gで計算。1gでも良いようだが筋肉をつけることを考えて"彼"は少しだけ増やしている。

そして食物繊維は30gが目安。これは食物繊維の摂取量のメタ分析の論文に書いてあった25g-29g以上だと疾患リスクが減少することからこちらを採用している。

食物繊維量は問題なく毎日クリアしているがタンパク質は日による。そしてカロリー。この辺りの改善が今後望まれる。

栄養計算表からわかった自身の食事のバランスの問題点をまとめると、

・魚を摂取するときはタンパク質量はおよそ15gほどたりない。
・鶏肉を食べたときはカロリーが200kcalほど足りない。
・豚バラ肉を食べたときはタンパク質が100gほど足りない。
・糖質量を40%前後に保つ場合、全体的に糖質量が少なめ(脂質が多い)になっている。

の4点が発見された。これが今後の食事の改善の具体的な問題点になる。

人間ドックの結果からB12やB6、タンパク質の摂取量が少ないようだから今後はこれらを改善していくことを考えているようだ。

以前ではこのようなことをしなかった"彼"がしっかりと具体性をもてるようになったのは大きな前身と言えるかもしれない。

楽天的なタイプから堅実的な要素を取り入れ始めたようだ。

自分のタイプがわかれば改善策もわかる。実行している最中と言える。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ