かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「デジタル断捨離」イリイスト日記61日目 残り29日

f:id:masaaki_kaneko:20210410115422j:plain

ブログを書く準備にいつも3~4分かかっているかねこです。

今日も三人称日記を書いていきたいと思います。あと29回で終われる。。頑張れかねこ。。

今日のジャズは、
花祭り(La fete des fleurs)
・パパと踊ろうよ(Viens Valser Avec Papa)

今日のジャズアレンジレッスンは「左手のリズム」
明日も #clubhouse 同時配信
6:30〜ジャズカフェ
7:30〜練習カフェ
8:30〜ジャズレッスン

"彼"は昨日デジタル断捨離を試みた。

デジタル断捨離というとPC作業の効率化のような話に感じるが、断捨離はモノへの執着から離れることだ。

だから"彼"のやるデジタル断捨離はPC作業の効率化の話ではない。クロームのブラウザを目的別にまとめる、なんてことは"彼"にとってはデジタル断捨離ではない。ただのPC作業効率化だ。

"彼"がやったデジタル断捨離は過去にプロジェクトで使ったホームページやサービスアカウントやSNS、そしてそれらのパスワードの整理&変更など。

過去のプロジェクトもそのままにしておいても問題ないが、いつかやってみよう、という気持ちは今に集中したいことに対する集中を削ぐ。

そして新しいサービスが出てきたときのアカウント開設にもいちいち迷っていては命の時間も無駄だ。

"彼"はそういったデジタル世界での週間のための断捨離を行った。

気持ちがすっきりする度合いはデジタルとリアルの断捨離とともに違いはない。

とはいえ空間が空いた分だけ生じる感覚には独特のものがあるのだろう。

そしてデジタルの場合はそれが気持ちに生じる。

そのうちこういったデジタル断捨離は流行るのだろうなぁ、なんて思いながら"彼"は使わなくなったものや放置されているものを削除&整理をした。

その作業が体は疲れないが時間を多く。命の時間を使うためにはお試しで使ってみたいものやサービスはアカウントを忘れるつもりで開設する方が良いと"彼"は思った。

メールアドレスも大変適当だった"彼"はこれを機会に全て整理。メールボックスに追加さているメアドは常時20個ほどあるがそれらを半分にして、目的別に整理。

とはいえ今後も2弾、3弾と整理していくことになるだろう。今まで適当にしていたからだ。

時間は気づけば減っていく。本当に細かい部分で自分の命を奪う。

やりたいことに集中するとは思ったより大変な作業であることに気づいてきた"彼"はこれからの時間は全てやりたいことに費やすために全て効率化することにした。

しばらく時間はかかるだろうが、生活習慣からの改善から今度はデジタル週間の改善になった。

このデジタル週間の改善もきっとそのうち流行るのだろうなぁと考えた。

SNSを見るタイミングを決める、不必要なサービスには登録しない、などなどそれぞれの具体的なやり方の本が出るかもしれない。

そのポイントには「使い続けるかわからないサービス用のアカウントデータを用意しておく」など書かれており、こぞってみんな用意したりする。

そして今度はアカウントデータを増やしすぎてこまった人が集う。

"彼"はそんなことを考えて少し笑った。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ