かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

あれ。自分は一体何がしたいんだろ。

f:id:masaaki_kaneko:20201202183318j:image

ダイエットを宣言して二日目にアイスを食べたかねこです。

自分のことはあたかもわかっているように毎日過ごしていて、気をつけているつもりで、人にズバズバつっこむけど、突っ込まれると閉口する。

そんなことあります。

考えているようでそれは周辺のことで意外と大事ことを考えてはいない。

今日はおかずを一品増やしたけど、そんなことよりはやくご飯を食べたかった、そんな行き違いあります。

そんなところで一体なんでそれをやっているんだろ。そんなこと定期的に振り返るのは良いかも、そんなは風に思ってます。

今日はそれについて対話をしていきたいと思います。

なぜ、それをやっているのかはそもそもわからない。
やる気がみなぎってやりたいことがでてきて、すぐに行動、そして結果を積み上げ、モチベーションが続きそれが仕事になる。

そんなことそうそうない。そんな風に思ってます。

だから自分はきちんと計画を立てたり、自己分析したりしても結局のところ何もやらなかったりすることはあるなぁ、と思ってます。

なので、なんとなく、理由を言われたら自分で言語化できない、そんな部分を大事に進んだりすることもあります。

そんなことはそもそもなんでやったの?と言われてもわからない。人に言いたくない理由ではなく、本当に言語化ができない。

なぜ恋人も一緒に住んでるの?と言われて、家賃のためのみと答えれる人はなかなかすごい。。

無理矢理理由をつけることもできるけど、それをとりあえず置いておき、何がやりたいのかの言語化を試みるのは良いと思ってます。

なぜそれをやっているかを頑張って言語化
そう思えば僕が今やっているのはピアノが上手くなりたい、音楽の知識から様々な文化のことまでつなげた体系的な教養が欲しい、そう思っているようです。

ピアノ、音楽を通した技術や知識で世の中の知らないことを知っていく、という好奇心が溢れているみたいです。

きっとこれが僕に取っての世界と繋がる言語なのかなぁ、そんな風に思っています。

もっとカジュアルに書くと、好奇心は多くて、知らないことをもっと知りたい、もっといろんな音楽を弾きたい、いろんな表現をしてみたい、ざっくりいうとそんなことなんだろうと思います。

まだ全然知らない何かわからないようなものにわくわくしながら、そのわくわくを追いかけるためにきっと今日練習をしたりするのだろうと思います。

昨日よりは今日、今日はよりは明日、上手くなりたい。だからコツコツとやるしかない。

成長のスピードというのは本当に面白いなと思っていて、やらないと止まるし、やるとほんのちょっとだけ進む。

自分が楽しいと思う世界を見る、という動機があるから練習したり、音楽の知識をインプットしたものをアウトプットして学んだりしているのだろうな、そう思います。

自分がなんでそれをやっているかが前より少しクリアになり、動機がはっきりしてくると、なんで練習できるか、逆にできないときはなんでなのか、がわかります。

その動機からくる行動を習慣化してひたすら自分のアップデートをして、まだ知らない未来にワクワクしながら練習する。

ピアノの練習といえばハノンという練習曲。

本には1時間でこの本が弾くことができますと書いてあり、本当に弾けるのかチャレンジしています。

今日は1時間5分。あとちょっと。。

なんかこの1時間を切った時に面白い未来が見えるような気がする。

そんなことにワクワクしながら明日も情報発信を続けたいと思います。

今日の朝のピアノ練習配信。↓ハノンタイムアタック中。1時間5分。

https://youtu.be/0qSweAuvVio


「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ