かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

行動するのに新しいものはいらない

f:id:masaaki_kaneko:20201105000648j:image

今日お昼に吉野家に行って牛鍋があるのを見て「牛好き鍋下さい!」と言ってしまったかねこです。

以前にモスバーガーで「てりやきマックバーガーを一つください!」と言った時とそうでしたが、言った瞬間は気づかないものですね…。。

そんな恥ずかしさを超えて、今日は行動するのに新しいことをいらないのでは?と言うことです。昨日の記事の最後にちょっと書きましたが、今日はこいつと対話していきたいと思います。

好きと嫌いはグラデーションで繋がる - 毎日ジャズピアニストかねこの日記。
 

新しいことは必要
新しいことは必要と思っています。ジャズが好きで、好きが高じて歴史を調べていて、さらに興味が深まり文化も調べる。

そんなことをして歴史を振り返れば、この世の中は常に新しいことが起こり、その新しいが普通になり、そして技術革新が起こりまた新しいものが出る、そんな新しさの連続でできている、そんな風にすら思えてしまいます。

時折リバイバルということは起こるのですが、それはあくまで懐かしさで、新しいものの便利さや斬新さはどうやらいつの時代もその時のマジョリティの気持ちを掴むのかもしれません。

とはいえぼくはデザインのリファレンスにレコードジャケットの色を参考にする場合は印刷された本を見ています。ディスプレイで表現するのにディスプレイでは見ません。

そんな風に昔のものでも意味があるものはやはりその機能の便利さの中で残るかもしれないとも思っています。懐かしさではなく実用的に意味がある、そんなものはいつの時代も残る、そう思っています。

様々な実感
#107 - Kaneko's Jazz Cafe - Plays Afro Cuban「その8 アフロキューバン特集 - かねこのジャズカフェ」 - YouTube
毎日朝6:30〜ピアノの演奏配信をしています。その後はピアノ練習配信も続けてやっています。演奏と練習はセットで効果を出す、ということを練習によって経験しました。

そんなことを続けていく中で色んなことを発見します。

・毎日の積み重ねでしか成長しない、ということ。

・頭を空っぽでやるより考えてやった方が良いということ。

・得意なことより苦手なことをやることが自分を伸ばすのに重要なこと。

・成功に最短距離はあるが近道はないということ。

・これくらいでいっかな、というところから綻びが出るということ。

・長く難しい今もこれからもできないかもしれない曲も最初の一音を弾かなければ上手くならないこと。

まだまだありますがこんなことを毎日の練習をしながら実感します。そんなことも記事にちょこちょこ書いてますが、これらのことを実感して思い出した言葉があります。

上記の実感は全てこれらの言葉に含まれます。

継続は力なり、千里の道も一歩から、焦りは禁物、油断大敵、誰も昔に聞いたことがあるような言葉。

千里の道も一歩からは紀元前に生まれたと言われる老子の言葉らしいです。一里はおよそ4キロ。4000キロあれば日本を横断できます。

そんな時代からすで行動に必要な言葉はこの世にシェアされていました。

 

紀元前の言葉で行動できる
自分がなぜうまくいかないか、なぜ行動しないか、なぜ諦めるか、そんな事の答えを探すために誰かの本を読んだり、話を聞いたり、そんなことをして少し何かに気付いた気がして満足してみたり。

誰かの本を読んでもまだ答えが見つからずにまた誰かの新しい本を読んでみたり。あ、なるほど!と思って、またそのなるほど!が欲しくてまた本を買ったり。そのうち世界の旅の果てに自分は見つかると思ってみたり。

東京に来れば何かあると思ってみたり。

かねこ、答えは見つからないし、そこに何もない。どこにも行かなくても良い。ただ目的に沿って行動しろ。

ピアノを上手くなりたいなら一音を弾こう。楽譜を見ても上手くならないし、聴いてるだけでもピアノの技術はつかない。

ただ一音を弾いた人だけが、千里の道の2歩目を踏み出せる。例外はない。きみが幽霊でもなければね。

2020年にしかないもので必要なものはない
新しいものが時代を作ってきた。しかし行動するために必要な新しいものは何もいらない。

僕が行動するために2020年まで待たないと行動できない魔法のアイテム、そんなものはない。

そうでなければ人類はこの年を迎えていない。すでに持っているし、ある。何も手に入れる必要はない。

しかし素晴らしいことにすでに持っているのだけど、それに目を向けないこともできる。なんで僕は自由なんだ。行動しない自由もある。

もし僕が魔法のアイテムを手に入れたらきっとこう思う。

「これの使うために資格を取りに行こう。」

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ