かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

社会の歯車ってそんなに悪いもんじゃないような気がする

f:id:masaaki_kaneko:20201022210848j:image

昼も夜もGo to Eatを使ってみたいと思いきや同じサイトで昼も夜もいけるほどお店が掲載されておらず、結果複数のサイトにアカウントを開設してポイントが分散してしまい、困っているかねこです。

ちらほら変なニュースも聞こえてきますが、あまり他のことは気にせずにひたすら美味しいものを食べながら社会の中で自分も歯車の一つとして立派に働こうと思っているかねこでもあります。

社会の歯車というと悪いイメージに聞こえるかもしれない。僕は意外と社会の歯車になっていることが大事なのではと思っていたりもする。

自殺の原因は専門家でもなかなか難しいらしいのだが、自分を傷つけるハードルが下がっている、社会に必要ないと感じたり、コミュニティの帰属意識をもてなかったり、といくつか傾向があるようだ。

そんなことを考えれば社会の歯車はそんな最後の砦のような気もするので意外と悪いもんじゃないのかな、なんて思う。

今日はそんな社会の歯車であることについて対話していきたいと思う。

今やっていることをどう感じるか
Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグのスピーチで好きな話があります。当時のNASAケネディ大統領が訪れた時にそこで清掃員の人にあなたは何をしているのですか?と尋ねたらその清掃員はこう答えたそうです。

「私はみなさんが月へ行くためのお手伝いをしています。」

今日ここに書きたい内容は全てのこの話に詰まっているような気がしてます。何をしているかよりも何を感じてそれをしているかはとても大事です。

自粛中に感じたことの一つに、自分が進んでやりたいことだけをやっているときに幸せと感じるんだなぁと思いました。

それは掃除でも料理でもなんでもかまいせん。自分がなんだかあれをやりたい、次はあれをしよう、そんなふうに日々の生活の行動をただしているだけなのにストレスが全くなかった。

それはやっていることが何であるかより、それをどう感じてやっているかが大事であったからだと、自分を見つめながら思った。

逆に言うと今何を感じながらやっているかと言うことを軽視していると大変なことにもなるような気がしている。

見つめるべきは自分の未来や過去の行いより今それをどう感じてやっているかなような気がする。

そしてこのスピーチには続きがあって、目的とは自分以上の何かの一部となってより良い未来のために日々頑張っていることを感じれる感覚なことだ、といっていて、とても共感しました。

偉人の言葉みたいなのを引用するのは好きではないのですが、自分が感じたことを見事に言語化されててその内容にも共感しました。

ここに日本語訳の文章があったので興味あれば是非。英語の動画もあります。

https://m.huffingtonpost.jp/keizo-kuramoto/mark-zuckerberg-harvard-speech_b_16818864.html
 

歯車でむしろあるべき
歯車であることがとても大事でその中で自分がどのように感じるかをとても重要視しています。

それにもかかわらず、まず歯車であることを問題視するのはとても危ないこと。

歯車であることは大事で多かれ少なかれそのコミュニティの中(悪いコミュニティもありますが…)で自分のやっていることを感じることで幸せを感じることができる、そう待っています。

それらを実現する方法として好きなことをやってみるという分かりやすいこともありますが、今すでにやっていることの捉え方を変えるだけで大きく変わります。

そして自分が何をやりたいのかなぜ生きているのか、そんなところも自分なりに整理がついていくかもしれません。

そういった自分の統御感は他人から同調圧力など受け付けない自分で考えて判断できることにつながっていってるような気がする。

それらの起点はもしかするとまず歯車であることのような気がする。

僕はキャンプが好きだけど、山の中でテントを張って焚き火をしている時にまず自然の歯車でいよう、と思いました。

そうであることが1番の幸福感だと。そう考えればゴミを捨てることもしないし、還るものそのままに還らないものは持ち帰る、そんなことが自然とやりたいことになります。

逆に自然の中で自然の歯車でいないようにするのはとても怖い。孤独を感じるかもしれない。

一体感を感じるために今やっていることにどう感じているかを考えたり、自分にとって周りにとって必要なことかどうかを見つめてみたり、そう言ったところから自分が周りに影響されずに判断できるようなっいく、自分はそう感じています。

そんなことを言いながらも毎日ジャズピアニストはこの自然界に社会に必要かどうかは怪しいところだけど、その中でまた必要性を見出していくのもまな楽しい、そんなふうに感じてあるただジャズが好きなだけのかねこです。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ