かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

他人を見て安心を感じる人生に終わりを告げたい


f:id:masaaki_kaneko:20201003200458j:image

YouTubeにアップするのと同時にニコニコ動画にもせっせとアップしているかねこです。もともとはYouTubeの配信が自動判定で誤ってバンされたことでした。一つのプラットフォームの判断で一気にヤバくなる。

そこからアーカイブの意味の込めてニコニコにも動画をアップするようにしてます。もともとYouTubeでも少ない回転数ですが、ニコニコの方が多く見られるのは嬉しい誤算でした。

僕より回転数が少ない人はYouTubeでもニコニコでは見かけないような気がしているが、そんなこもをつい考えてしまうあたり、ダメだなぁ、そんなことを思った。未来も過去も考える必要はない。今に集中だ。

自分より下のひとを見つけようとするのは自分が未来には生きていて他人を気にするからだ。価値は今にある。今日は今ということについて対話していきたいと思う。

わかった気になることに意味はあるのだろうか。

https://masaaki-kaneko.hatenablog.com/entry/2020/10/02/230832

 

計画を立てても次の日には動けない
ブログに書くテーマをあらかじめいくつか下書きで残しておこうとしてみたことが一度だけあります。その次の日、そのテーマを眺めて今日はどれを書こう、と選んでみました。

しかし、どれも全く書きたいと思わない。昨日の同じ時間くらいの時にこれらのテーマを思いついた時は書きたいことだった。しかし、今はその情熱が冷めてしまって別のことに興味があっている。

だからどうしても書けない。厳密に言えば書ける。しかし、情熱が冷めている状態で昨日のもう2度と会うことのない自分の考えていたことを現在進行形の今の自分が取り上げることにどれだけ意味があるのか。

「今」という価値の高まり
過去の時間はどんどん古くなってきていて、わずが一年前でもYouTubeの投稿日時をみると、この動画むかしのだなぁ、なんて思うこともある。投稿された動画は過去に撮ったものだが、みんなそこに今を見ている。今だと思っている。

Instagramは今をシェアしようというのがもともとの形。だから基本的には予約投稿の機能がない。予約投稿のないサービスは結構ある。それはこれからは今、その瞬間が大事なことを知っているからだと思う。

逆に少し古いサービスは予約投稿の機能が実装されている。価値観はどんどん過去や未来より今になっているような気がする。もちろん未来を考えずに空っぽに生きている人もいたりする。そんな人みて憐れんだりすることもあるかもしれない。

他人を見て安心を感じる人生に終わりを告げたい
つい最近そんなブログを読んだ。何も積み上げてない意識高い系の人の哀れさを書いた記事。その人をみて自分はこうなりたくない、気の毒だ、先が心配、自分は気をつけよう、自分はだいぶマシだな、色々考えることがあるかもしれない。

他人を見てその人が幸せが哀れか、なんて誰にもわからない。そんなことを他人を見て自分が思う必要もないし、いつも変わらない毎日の中、それを見て自分の幸せを感じるような人もそもそも哀れだ。そんな必要はない。

独身で哀れな人もいるし、結婚して子供もいるのに哀れな人もいる。その人はどう感じているのか、その今の連続の人生にその人は満足してきているのか。そんなことは聞いてもわからないしわかりたくもない。

僕はこの未来の価値を重視するというのは他人の価値観で生きている人の先頭だと思う。過去の価値を重視するのは過去の価値を作ったところまでの自分の価値観で生きている人だと思う。

今の価値観で生きている人はただ変わる。自分の価値とか他人の価値とかのそんな間をふわふわ漂い、その今の情勢によってふいっと変化している今にフィットしていく。

他人がどうだろうと構わない、できればみんな楽しく幸せで、僕と価値観が合わない人は僕と交わらないところで幸せに暮らしていてほしい。他人の哀れさで自分を顧みたら、安心を感じるように人生にはなりたくない。

過去とか未来とか、今とか、考えてる意味すらない
未来も過去も考えている暇はない。今やるので精一杯。目の前にやることをやるだけで精一杯。3倍の時間があっても過去と未来には振り分けない。今に3倍振り分ける。今はやりたいこと、やるべきこと、この今という社会に必要なことを考えて行動が全て繋がるようにする。

大変難しい。過去を重視するより、未来を重視するより、今何をやっているかを伝わるように、この毎日ジャズピアニストというキャッチフレーズはとても気に入っている。

そのうち近い未来に、「毎日ジャズピアニストフューチャー」というレコードを出そうかな。いや、過去に作ったあの音源の方が良いかもしれない。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ