かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

最短で成功体験を得たい。

f:id:masaaki_kaneko:20201028192832j:image

僕はいつも毎朝6:30〜かねこのジャズカフェと題してジャズをおしゃべりを交えながらゆるふわっと弾いている。

時々スペインやブラジルなど海外の方がお客様として(ジャズカフェという設定なので)遊びにきます。

もう5ヶ月間毎日やっていてるのですが、最初の頃は英語でコメントをくれても全く返すことができませんでした。

それが最近はそれなりに会話を取れるようになってきました。それが自分で実感できたので、今日はそれについて対話していきたいと思います。

https://youtu.be/UA7KR1SDnkk

This is a Pen.
英語が全くわからない僕はいつか話したいと思っていましたが、まったくかなわず、単語帳を買ってはお蔵入りでした。

生配信をやるときには海外の方も入れるように英語でタイトルを書いてあります。といっても来ても全く会話ができませんでした。

しかし配信中はリアルタイムなので30分後に返す、とかはできないですし、調べて返す、というのも体感的に少し遅く感じます、やはりすぐその場で返せる方が好ましい。

困ったな、とか思いながら試行錯誤していたら英語の短文の話を聞きました。

毎日3行の英作文を書くと半年ぐらいでできるよ、と。なんだかわからなかったのですが、いつもならそれはスルー。

しかしここ半年くらいの毎日の練習で、積み重ねの効果、というのを実感しています。それだけにその3行作文もやれば現状よりは良くなる予感がありました。

もう一つは答えを教えてもらうことは意味がないと、完全に分かりきっていたからです。このざっくりとしてした提案で自分で手探りでいくには十分すぎるヒントでした。

レッツ英語。
そもそも会話は自分が話したい日本語を自分のスキル内の英語に変換しなければいけないのに、この最低限の短文すら出てこない状況でした。

それで毎回「I want to〜」の書き出しで毎日書いていくとだんだんその表現に慣れてきます。

最初は自分の書きたい短文を日本語で思い浮かべる。そのあと英語に自分の力でやってみる。できないと思っても、仮で無理に作る。

その後、Google翻訳で文章を英語にする、そして、そのあと、それをコピペせずに、頭で思い出しながら、その文章をブログに書いていく。

これでその表現の仕方が定型が頭に入っていく。

無理に他の表現をしようとしない。だんだん少しずつGoogle翻訳を通さずにその表現ができるようになると、次の拡張された表現にする。

この3行短文はテンプレート化してあり、特別考えなくても良いものになっているのでとっても楽だ。(といっても忘れることはあるけど…)

そんなこんなをしているとその慣れた表現のうちに一部分は完全に慣れる。翻訳を通さずにできるようになる。例えば「今日は」Today最後につければ良い、と単純化して覚える。

文法とか知らない。Google翻訳を信じる。

何かを勉強する時はざっくりと最初にやるのが僕が学んだ学び方、だからこれで良い。あとから細かいことをやっていく。

そしてこの一部分の表現が会話ですぐに使えるようになった。

「I Play Piano Today」

笑ってしまうくらいに簡単なことだけど、誰でも初めては下手くそだ。関係ない。そんなことより僕が自分で誇らしいのは、答えを教えてもらわずに学びの学び方を学んできたこの数ヶ月、本当に良かったと思う。

何か新しいことを学ぼうということを思ったときに億劫ではなくなったのが本当の収穫。

答えを聞いて閃いたことが収穫ではない。答えを聞いてからしかできない人はこれから難しい。僕は問題を作る人、答え自分で考えれて仮定たてて実行できる人が重要だと考えている。

そのために大事なのは自分がどうやったら続けられるか、とか新しいことを学ぶときの学び方の自分なりの方法が全てのものを言う。

それが自分なりに見つかったのは大変な収穫だ。積み上げの大変さの中で、何かを始めるときにこれくらいの大変さは普通とわかったことは何かを続ける壁を大きくなくした。

これがきっと答えを教えてもらわない教育の大事な部分なんではないだろうか。これが何かをする時に得る成功体験の最短スピードなのではないだろうか。

行動する前に思っていたよりは時間がかかり、行動した後、想像していたくらいの時間はかからない。

そんなことを思いながら今日も答えのわからない、なんなら間違っていて取り返しのつかない、毎日ジャズピアニストの活動を続ける。Everyday JazzPianist.

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ