かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

ネガティブな発言ばかりが注目されるそんな世の中だけど…

f:id:masaaki_kaneko:20210627175059j:image

先日つい3時間睡眠になってしまったかねこです。

睡眠が短くなると免疫の低下、エネルギーの向上性、パフォーマンスの低下、さまざまなデメリットが実感するのでなるべく避けているのについやってしまいました。

以前から自身の睡眠の質を最大化させたいと思い、前から体を暖めて寝る、寝る時間と起きる時間を決める、寝る環境を作る、など色々やっていました。

そこにまた睡眠勉強熱が出て、本で勉強。

以前までの本は僕にとってはなるほど、と思う知的好奇心を満たすもので「本を読んでいる自分良い」という程度のものでした。

そして数ヶ月前から本に書いてあるものを実際に行ってみるなどして効果を実感していき、書いてる内容を自分なりに実際に取り入れるようになり、自身の変化を大きく実感するようになりました。

そうなると本を読むのが楽しくなります。わからないことがあれば本を読もう、となります。そして解決していきます。

情報革命と呼ばれていますが、むしろ現代は勉強革命だなと思ってます。

自分の疑問に思ったことに答えた良い本がたくさん出ていてそれらがその瞬間にスマホでアクセスできるようになっている現代は本当に良い時代になっているも思います。

読みたい本が日々出てくるので勉強熱が止まらないです。

といっても勉強革命、情報革命だからこそただ知る、読むだけでは意味がないのもこの革命後の世界の特徴です。

それらを使って何をするか、何をしているか?の方が大事な時代になってきています。

僕はこれらの情報を使い、音楽に最適化した形で再発信を行なったり、自身の技術を高めて仕事や表現に活かしたりするために使っています。

そしてそれらを統合すると僕は「楽しみスキル」という一つの技術になっていくなと考えています。

楽しみスキルとは僕が考えているこれから楽しく人生を過ごすのに必要なスキルで「学び・知る」「表現」「コミュニケーション」「健康」を実施していてはらに「メタ認知」した状態のことと定義してます。

個人的に分析するとどうも楽しんでいる人たちはこの条件に当てはまっているような気がして、これらを言語化して自分に当てはめてみようと思っています。

そうして、最近は栄養素チェックして食事を作ったり、毎朝配信をしてコミュニケーションをしたらりしていました。

世の中ネガティブな情報や炎上が注目されることが多く、ポジティブなことを発信すると疎ましくなるかもしれませんが、むしろ大事なスキルと思っているので、この楽しみスキルを磨いていこうと思います。

https://youtu.be/HjUZUIWjtpQ


「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ