かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

行動できない人は今が幸せな人。

f:id:masaaki_kaneko:20210616164235j:image

あまり詳しくないのに思い立って閃光のハサウェイを見に行って後、Netflixで逆襲のシェアをみたかねこです。

最近は心理学や学習法を学んで実際の自分の練習や生活に取り入れているお陰か成長サイクルに楽しさが増してきたかねこでもあります。

https://www.youtube.com/embed/WbZ_p3hCy-4

 

最近はひたすら練習風景を配信していることが多くなりました。

理由は練習そのもののプロセス"に"自信ができたためです。

漠然と何となくやっていたものから計画的に効果が実証されたメカニズムにあったやり方を取り入れてます。

そのおかげでか効果というのは2〜3日で出てきて一週間経てば改善しているそんなことが実感する様になりました。

勉強が得意な人たちは受験勉強時代にきっとこのようなサイクルを自然と身につけていたのだろうなぁと思うと、勉強をしたかなった学生時代を少し勿体なかったかも、と思ったりもしています。

ところで僕がそうやって取り組むのはやりたいこや目標があるためですが、行動できない人がいるとすれば、それは今が幸せなんだろうなぁと思いました。

何もやらないと過去の貯金で自分を誤魔化す日々が始まります。充分に技術がある人なら良いでしょう。

ただし、僕は誤魔化す日々でも問題ないと思っていますが、僕はこれがあいません。

どうしても許せなくなるのです。例えばそれゆえに破滅して他人に悲壮の目で見られた人生になっていても、失敗したならそれはそれで良いかなと思ってしまいます。

死ぬときは僕は失敗したと思って死ねば良いからです。

しかし、誤魔化して生きるのはどうしてもキツい。。これはその人それぞれのタイプでしょう。本当は誤魔化して生きたいと思うし、やっていた時期もありますが、今はそれは向かないという結論になっています。

今後も変わるかもしれませんが、目の前の行動を起こさやきゃいけない理由があるのできっと幸せとかではなく、やらねばいけない何かが自分にあるのでしょう。

それをやらないとダメになるような。

最近の僕の目標は「"行動したい"と思うことをなくすこと」です。

なぜなら先に書いた通り行動したい人は今やらねばならない何かがあるからです。

何も行動しなくても現状食べることに困らず家族もいてそれなりに世間一般で言うい幸せなら何が問題なんだろうと思っています。

他人の価値観に合わせてもそれが自分で心から良いと思っているならそれで良いでしょう。

困ったことに僕はどうやらまだやりたいことがあるようです。

この病気はいつ治るのでしょうか。それなりにキツいので早く行動を起こしてしまうような目標や理由はなくきてしまうために全てやってしまおう、そう思っている今日この頃です。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ