かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

今「カッコいい人」は過去に「カッコ悪いこと」をたくさんしてきた人。

f:id:masaaki_kaneko:20210101194708j:plain

自炊初心者すぎて買い溜めしておくのを忘れて冷蔵庫がすっからかんになったかねこです。

スーパーとかは4日から営業みたいですね。。。

なんでも初めての時は恥ずかしい失敗や情けないことになります。

それでも情報発信が当たり前になった現在は、ダサさをさらけ出して行くのが大切だなぁと思ってます。

元旦にも良いテーマだなと思ったので2021年は最初の対話はこれにしていこうと思います。

今日からは童謡&唱歌でジャズアレンジ特集

カッコよく見られたい。

カッコ悪いより、カッコ良いほうがいい。そんなことはわかっています。しかしなぜか僕は何もせずにカッコよくなりたいようなんです。

カッコよくなりたいのは良いんですが、心の奥深くにある本音はこれです。

きっとこいつのせいで何もすることなく多くの時間を過ごしてきてしまったのだと思います。

カッコよく見られないと実行に移せない、困ったもんです。しかし、飲み会に参加して、人と話していて思います。

圧倒的に何もしてない人が一番カッコ悪い・・。まだできてなくて、始めてもがいてる人は応援されます。

何もやってない僕は話すことも応援されることもないのです。

確かに、もし自分とどこかで会って話をしたら、自分の何を応援しようか迷ってしまいます。

これはいかん。一番ダサいところから脱しなきゃ。

ここでカッコよくなりたいっていう想いは役に立ちました。

豪華な部屋ではないけど

毎日配信をすることにしてもう半年以上はたっています。

有名なジャズピアニストが豪華なリビングからグランドピアノで自粛期間中に配信していたらしいです。

僕は昭和な木造な部屋からお届け。恥ずかしいか、と言われれば確かにあるかもしれません。

カッコ良いところから配信したほうがやっぱりいい。でもそれができない。だからやめる、だと一番カッコ悪い。

今はその一番カッコ悪いことをやめることができている。

今かっこいい人たちはダサいことをたくさんしてきた人。

よく考えれば今かっこいい人たちは、いつだって最初からカッコよかったわけではないはず。もちろん天性のものでカッコよくなる人もいるけど。

めちゃめちゃピアノが上手い人は、ピアノの前に座ってたくさん練習してきたはず。

知識が豊富な人はたくさん勉強してきたはず。そんなことをせずにかっこよくはなれない。

文章で書くと通り過ぎるように読むこの大切なことはどうもさらっと流してしまう。

今一度自分に問いたい。

自分は今、カッコ悪いことをしていますか?

今カッコ悪いぼくは、カッコ悪いことをたくさんしている。

動画を投稿すれば一桁の回転数は当たり前で、ピアノもさしてうまくはない。

現在、回転数2回。。

豪華な部屋からグランドピアノではないけど、今できる限界でやっている。

カッコ悪いことをやったからといって何かが成功するわけではない。もっと大事なのはカッコ悪いことをしてカッコよくなる改善を繰り返すこと。

今まででてきたかっこよさのランキングをつけみることにする。

金メダル:カッコ悪いことをしてきた今カッコ良い人。
銀メダル:カッコ悪いことをしてこなかった、今カッコ良い人
銅メダル:カッコ悪いことをしてきた、今カッコ悪い人。

ランク外:カッコ悪いことをしてこなかった、今カッコ悪い人。

よし、僕は銅メダルだ。

銀メダルは目指せない。僕には天性のものはない。だから次は金メダルを目指す。金メダルへの挑戦条件はカッコ悪いことをしている人。その人だけが参加資格がある。

普通になった旧カッコ悪さに甘える

ところで、僕は本当にカッコ悪いことをしているのだろうか。

いつの間にか最初はカッコ悪いことが、慣れてくるとカッコ悪いと感じなくなり、その普通になった「旧カッコ悪い」に安住しているのではないか。

実はこれが掘り出したかった本音。

きっと答えはイエスだ。次の行動が出るまで僕はランク外になる可能性がありそうだ。

なんてカッコ悪いんだ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ