かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

今年も「怖かったコト」を「当たり前にする」ことができたか?と問いかける大晦日。

f:id:masaaki_kaneko:20201231211556p:plain

晦日。情報変化はとても早い昨今、毎日短いスパンのレビューを繰り返すことは当たり前になりました。

その一方で一年という長いスパンのレビューはどんな感じになるのだろう。疑問に思ったら試してみたい、そんな好奇心。

今年は今までなら怖かったことが当たり前になったそんな一年。それによってひたすら前進むこと、積み上げることが大事と認識し行動できた一年になりました。

具体的には生配信をするなんて怖かったけど、今では毎日配信に。そして企画を変えることも怖かったことが今では定期的に。(明日の配信からは童謡ジャズ編に。)

何年も前からこのような活動はやっておかないといけない、ということが結果はともかく行動できたそんな年、というのがざっくりとした自身への評論。

真面目に書くならこんなところでしょうか。しかし不真面目なかねこは、今日はこんなことを考えてます。

怖いことを当たり前にすることが日々大事である。

一年のことを真面目に書いたけどやっぱり不真面目になってしまう、いけませんね、性格というのは。

ブログだけでも真面目に書きたいのについ顔を出してしまう。車の運転は性格が表れる、と言いますが、きっとSNSもブログも同じなんですね。

そんなことを考えながら今日はこれについて対話したいと思います。それも真面目に。。

今年最後のジャズカフェ配信。いつも通り。

映画を見ても腹筋はつかない

自分でよく使う例えがこれです。

やりたいことが腹筋をつけたいのに映画を見てもつかないよ、という当たり前の話ですが、行動でこれをすることがとても多かったのです。

毎日自分ができることをやっていたとしても、もしやりたいことがあるならそれをやらないと絶対に前は進まない。

怖さをどれだけ克服してるか

しかしそういった行動は怖さがつきまとう。

その怖さをどれだけ向かっていき当たり前の感覚にしてきたか。その数が多ければ多いほど自分は成長した、と言えるのかな、とそんなことを感じてます。

ここだけは自分に嘘をつく

仕事でも怖くてやりたくない案件があったりします。不思議といつだって自分が楽勝にできる内容の少し上の案件が頼まれたりします。

その都度、とてもつもない怖さと、断りたい気持ちが強く出ます。

この時ばかりは自分に嘘をつきます。やりたくない、怖い、断りたい、そんな気持ちに嘘をついて「はい!できます!楽しみです!」と。

困ったもんです。引き受けなければのんびりした楽しい日々が続くのに。

完璧になってからという誤解

完璧になってから何かをする、という誤解を初めてしたのはいつだろう。

義務教育の頃だろうか、高校の時に仲間のグループからハブられないために一生懸命に空気を読んでみんなと同じになろうとした時からだろうか。

いつもそんなことがふとよぎります。

情報発信が誰でもできるようになった今、文章が上手くなくても人を惹きつける人はいます。

完璧ではなく発信したことが大事、なのはいうまでもない現在。たまにその誤解が頭をよぎります。

そこから猛練習と猛勉強が始まる

その誤解を打ち消すかのように猛勉強と猛練習、もちろん追いつかないから、その仕事をクリアできることを前提のショートカットをしていく。

本当は完璧に練習したい。カリキュラムを一から順番にしっかりと基礎からクリアしていき、みっちりとやりたい、そんなことが本音です。

しかしそれは許されない、そんな状況ではない、切ないけどやらなばいけない、そんな苦しさの中猛勉強と猛練習。

気づけばその仕事が終わった時には自分は成長しているのが実感するくらい変わる。

本当に不真面目な人

そっか、そういうことか、いつもの日常に戻っていくと、だんだんまた一からやれる状況なのにやらない日々が続く。

やる気、とかやりたいこと、とか、モチベーションが、とかではないんだな。

やらないとゲームオーバーになるか、やることが習慣になっているか、どちらかなんだろうな、そんな風に考えるようになっていきました。

逆に言えばどちらでもない場合は高い確率でやることはない、全くもって自分は融通の効かない面倒臭いタイプだな、と困ります。

さてさて、いま習慣化していることは一体いつまで続くのだろうか、真面目な僕は考えます。

目標の〇〇に到達したら、キリの良い回数に達したら、結果が伴わないことがわかったら?

不真面目な自分は考える、そんなことを考えている暇あったらやればいいのに。

困ったことにいつも自分が共感してしまう意見は不真面目な自分の方。

自分で自分のことは真面目とは思っていないけど、不真面目とも思っていない、普通だと思う、なんて考え方が現代では本当に一番不真面目なのかもしれませんね。

真剣に向き合っている、という点で言えば。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ