かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「生活を見直そう」と思う時は、どんな時だろう。

f:id:masaaki_kaneko:20210102211725p:plain

ここ数日は以前より集中ができずに作業が遅くなっているかねこです。

ついつい何か乱されている、そんな気がしています。その乱しているものを探ってみると、大きく分けて三つ。

・生活に関する改善。(現在は食事)
・今後やる行動に関すること。(ジャズ活動や情報発信)
・意味がないけど個人的な好きなこと(現在はデジタルとリアルの断捨離)

どうやらこの3つに集約される。

そしてなぜこれを考えるかで自分の状態が分かるような気がするので今日はこのこ達と対話していこうと思う。

童謡&唱歌編に突入。最近はリクエスト受付中。

生活に関することを考えるとき

基本的に全然健康オタクではなかった僕。一人暮らしだし野菜食べなきゃ、カップ麺を避けようかな、というとても荒い情報で動いていました。

4年前ほどに人間ドックを受けて、炭水化物の取りすぎを指摘されて評価が悪かったのをきっかけにそこからグルテンフリーや糖質制限、レクチンフリーなど色々興味を持った。

結局糖質制限をしながら様々なことを自分の体で試しながら、今は野菜から主にとる炭水化物をそこそこにタンパク質と脂質をしっかりとる、という形に落ち着いている。

生活改善を考えるときは多くは体に不調が出たとき。そう思っていたけど、最近をもう一つ追加された。

自身の活動のため、そしてパフォーマンスを上げるため。

本当にこれは実感する。僕はなんか体調が悪かったり、なんとなく体がだるかったりということはほとんどない。

あるときはなんとなくわかる。唯一あった偏頭痛は二酸化炭素だったのか換気を気をつけたことでほとんど気にならないレベルになっている。

僕はよく思うことがある。

ジャズの情報発信をしているから、ジャズに関することしか発信しない、という ことはやらない、ということ。

これは他の人がやっている、というのもある。

もう一つの大きな理由は、情報発信をしたものを誰かが見れば、何かの知識にしたり、日々の楽しみや知的好奇心、趣味の一つとして見た人の日々の生活の中でその人なりに様々な楽しみ方をする。

そうなれば健康であることが何よりも大事だ。

自分の情報発信を楽しんでもらっている人だからいつまでも健康で楽しんでほしい。そんなことは思う。

だから、自分で最近生活習慣に取り入れているものなんかは自然と話したり、逆にコメントでもらったりしたものを試したりもする。

体質は人ぞれぞれ違うので鵜呑みにするのは危険だが、好きなことを楽しむ、ストレスを溜めない、周りを気にしない、あたりは誰にでも当てはまる健康法。

これはそもそもの僕の音楽活動の情報発信に含まれる。

よく僕は「音楽は孤島ではなく陸続き」という表現をする。それは音楽は突然発生しているわけではく、先人や誰かの影響を受けて変化を続けながら枝分けれしていっているからだ。

例外を探せば民族音楽等いくつかはあるかもしれないが、今一般的に耳する音楽はほぼそうであるといっていい。

だから僕はジャズの情報発信だけどジャズしか扱わないのではなく周辺のものも積極的に発信していき、その人が自身が少しでも僕を知ることでプラスになるようなことを心掛けている。

というわけでパフォーマンスを上げるため、活動のために健康に関することを考えることが思考に入ってきている。

これは現在急ピッチでやっているので時間を取られるのは仕方ない、早く習慣化すべく色々と工夫していきたいと思っている。

まとめると、僕は生活の改善を考えるときは、

・健康に不調が出たとき
・活動のため、そのパフォーマンスを上げるため

の2点ということがわかった。

これは今考えてみても、これは必要で仕方がない、やるのは当然ということで、この考える時間はさかざるおえない、という結論。

次の「・今後やる行動に関すること。(ジャズ活動や情報発信)」に関しては明日のブログで対話をしてみようと思う。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ