かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

僕は背中を押されたがっている。

f:id:masaaki_kaneko:20201208220054j:plain

ウィキペディアエジソンのページをみて勇気をもらっていたことがあるかねこです。

自分でしっかりと言語化はできていないけど、だけどなんとなくぼやっと思っている、そんなことたくさんあります。

人に話すことはあまりないけど、似たような投稿を見かけたりすると、良いねを押したりそうやってちょっとだけ自分の中で何かが進んだような気がしたり、そんなことを感じたことがありました。

きっと僕は背中を押されたがっていたのだろうなぁ、そう思いました。

今日はそれについて対話していきたいと思います。

背中を押され待ち

それは自分でやりたいことがあった場合とない場合で大きな違いがあると感じています。

やりたいことがない場合は、背中を押されるとやってもらいたい人たちがいるならその人たちのためにやろう、とか思えたりします。

ニーズがあるならやるか、と。

自分がやりたいことがある場合はちょっと違います。やりたいことなのに背中を押されないと進まないのはこれはちょっと困り物だなとおもいました。

このやりたいことがあるのに背中を押され待ち。これは一体どういうことなんだろう。

思えば僕はそんな期間が長かったし、いまも加速していくためにマゴマゴしているとすら思っています。

自分の考えを発信するのが恥ずかしい

きっとこれだ。

僕はどこかで自分の考えを発信するのを恥ずかしいと思っている。人に嫌がられると思っている。

ちなみに昨日の記事を投稿したらフォロワーが二人減りました。

きっとそういったことを怖がっているんだろうなと。

自分の考えを発信したら相手に迷惑がかかるとか、情報発信することでおこる周りからちょっとしたマイナス評価を恐れている。

自分の心の蓋を開けるとこれなんだなぁと感じてます。考えや情報発信は確かに割と嫌がられることが多い気がします。

自分の考えに自信をもつ、間違っていたら訂正してアップデート

僕は基本的に誰かの時間潰しを提供するつもりはなく、せっかくならみてくれた人たちに対してよかったと思えることを発信しているつもりでやっています。

朝の配信もみていればジャズから、世界の音楽への関連や音楽からの文化、歴史、経済などへもつながっていくようなちょっとした教養めいたようなないようになっています。

演奏動画投稿もかならず解説をつけていて、なんとなく気になるワードをいくつか含めるようにしています。

そして自分の発信にそれなり自信を持って発信しています。自信をもつために毎日の繰り返しがバックボーンにもなってくれます。

もし間違っていたら訂正してアップデートしよう、くらいの気持ちでいます。

今日の朝のジャズカフェ配信

 

 

知識のアクセスにはキーワードが大事

気になったものをすぐにネットで聞いてみれば何もしなかった人より音楽が格段に詳しくなっていきます。

今はキーワードといかに触れるか、ということがとても大事で、そのキーワードを発信する人にとても価値がある、と思っています。

例えば僕はジャズが大好きです。ジャズはアフリカ系アメリカ人の話は避けて通れません。そうすると奴隷の話が文化的にも経済的な文脈で出てきます。

そこに奴隷貿易ということが行われ、その奴隷貿易には奴隷船というものが使われていました。というものが使われていました。

この奴隷船には歴史があり、この船を通して奴隷貿易の歴史を遡ることができます。こういったキーワードもいきなりたどり着くことはできません。

ジャズという音楽を文化や経済とリンクしながらみていることで自然とアクセスすることができました。

興味ある人はぜひ奴隷船の歴史、という本をお勧めします。

背中を自分でおす。それは毎日の繰り返しで

自分でやりたいことがある場合は自分で背中を押してあげることが大事だな、そう思います。

自分で背中をおす、というのはどういうことか。

自分で毎日何かをやった、そう思えることが地震につながったりする気がしてます。

小さな小さな体験が自分の背中を勝手に押してくれる、そう思っています。

僕は二年間くらい毎日動画を投稿していますが、そういった事実がきっと僕はできるはず、そう思わせてくれます。

一つそんなことをやれば二つ目の小さな実績が作れます。そうやって繰り返していく。

そうすると自然と背中が押されている、そんな気がしています。今もぼくは背中を押されているのでは、そう思っています。

だけどそれは他人ではなく、きっと自分で押している。そして押し続けるために今日も何やらまごまごやるのだろうなぁ、相変わらず好きなジャズを勉強しつづけている、そんな今日この頃です。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ