かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

いきなり変えない。変化継続のためには習慣化。

f:id:masaaki_kaneko:20201206203550j:plain

ダンベル24キロで筋トレをしていてそろそろ24キロに近づいてきて、この先ドキドキしているかねこです。

48キロと迷い24キロにしたのですが、どうやら間違ってました。。

筋トレ関連のブログには拘りがないなら48キロをお勧めしますとよく書いてありましたが、その通りでした。。

後悔はしない方ですが、この手の後悔は良くします。

どうせ続かないかな、と思って安い方にしたら思いの他続いて高い方にすれば良かった、、、

筋トレも断続的だったのですが、ここ最近は一番続いてます。なぜかなと考えたら習慣化を増やして行ったことかな、と思いました。

ということで今日はこれと対話をしていきたいと思います。

140回目のかねこのジャズカフェ。みてると音楽がちょっと詳しくなるかねこのジャズカフェシリーズ

 

徐々に増やす

振り返ると最初に動画投稿をずっと続けていた、という習慣化がありました。

いまは毎日意識的にやることがその時に比べたら格段に増えてます。

もちろん改善することで自分にダイレクトに返ってくるから、というのも大きな一つと感じています。

それでもそれらが続く一つに徐々に増やしていった、というのはありそうです。

どんなに使えるからといって、IT長者の習慣を取り入れようとは思えません。

多分自分にはできない。

特に出来ないのは、朝自分のやることを書き出しはパターンはとても苦手です。

それらを急にやる、となるときっと続かなかったのかなと思います。ひとつずつ増やしていったこれは大事だったと思っています。

そして対話をする中でもう一つ気づくことがありました。それは増やさないことです。

置き換える習慣から始める

習慣を増やしていったとはいえ、作業は増えてないのです。

運動をする、というのも、筋トレとランニングを筋トレ重点に置き換えたり、歯磨きの改善も歯ブラシのみだったのものをフロス・電動歯ブラシに置き換えたり、作業が増えるということは特にありません。

歯磨きはそもそも時間をはからず感覚でやっていたところが電動は2分で切れるようになっていて時間を無駄にすることもありません。むしろ短縮されてます。

筋トレも60分+30分のランニングで続いてなかったので45~50分前後の筋トレを週2に変えました。こちらもほぼ変わっていません。

徐々に重くする

そういったところから動画投稿を毎日するようになり、今度はそれに文章をつけて投稿するようにしました。

いきなり文章をつけて投稿だとできなかったと思います。

簡単な習慣をつけてから今度はその延長線上にあるものをちょっと重くしてみたりするのがよかったのかなと思います。

習慣が慣れてくるとその習慣自体が効率的に行うようになっているので、最初より負担が軽くなる、その軽くなったところを使ってちょっと重くしてみる。

そんなことをやっているとこれ以上はできないというような自分のリミットみたいなのもなんとなく見えてきます。

そしてどうやったら継続できるか、を前提に考えるようになっています。

生配信を毎日やるのも設定を毎日変えると難しいので設定を何もしなくても良いように形を組んであります。

続けれる、ということを前提で考える、というのは僕の中では大事なことです。

それによって理想とは違う形になっていることはありますが、改善を繰り返すことでそこに近づいていこうとしています。

理想が実現できるまで待つことでそれが実現できるなら僕はいつまでも待ちます。

しかし、何年も待ったあげくに僕は何もなれていないのでやっぱり理想をめざしながらとりあえずできることをはじめていくしかない、そう思っています。

その一歩があまりにも遠い一歩だとしてもそこにいくための一歩なら踏み出すしかないと思っています。

そして全く無駄なことのための一歩なら止めることも大事ですが、現状は止めることの方がデメリットが多いくらいのレベル。

もっとむしろ増やしていこう、そう考えています。

自分の限界を見極めながら、しっかりと改善を続けていこうと思います。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ