かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

最初の一歩を踏み出すのに必要なのはビジョンじゃない。

f:id:masaaki_kaneko:20201205201559j:plain

以前からなんとなく気になっていたクラックス。雨の日になると雨が靴下に染みる。気づいていたけど確認はしなかった。だけど今日してみたら案の定穴が空いてました。

そんな気づいているけど確認をせずにずっとそのままそんなことってあります。

というわけで今日はその一つ、最初の一歩に必要なのはビジョンじゃないな、と思ったので今日はそれと対話をしていきたいと思います。

見てるだけでジャズがちょっと詳しくなるかねこのジャズチャンネル

 

最初の一歩とは生存

マズローの欲求五段階説というのがあります。一般の人でも知ってる有名な理論なのでここで説明は省きますが、これは人間の欲求は一番下の生存の欲求から自己実現の欲求へと段階は順番にしたから上がっていくとしたもの。

僕はいつも何かをはじめたりする時、あるいは起業したりするとき、プロジェクトを始める時、これを人間以外にも当てはめて考えることがあります。

そうするといろんな物事がクリアにみえるためです。

例えばスタートアップに大事なことはビジョンだ、そういう人もいます。もちろんビジョンの重要性は知っています。しかし僕はビジョンではないんじゃないかな、なんて思っています。

なぜなら最初のプロジェクトの始まりは生存欲求と変わらないからです。

何かを立ち上げた時は誰にも知られていない、そのプロジェクト単体では成立していない、自分のお金のそこに投入したり自ら動いたりとしないといけないよちよち歩きだからです。

そのプロジェクトはまさに生存が危ぶまれている状況になります。

なにか自分でやろう、と思った時は常にこの状態から始まります。だから最初に必要なのは立ち上げたプロジェクならその目の前のサービスを一人でも多くの人に使ってもらうこと。

起業したらならその商品を一人でも多くのその日、その瞬間に売ること。ただそれだけです。

人間が生存欲求が満たされていない状況だと、今日の食事を求めます。身の回りの危険から自分を守るため安全な場所に避難します。

その時、その食事をみつけるために森にはいって木の実を探す。100本の木に登って見つからなかったら、もう100本の木を探す。そうすれば一つくらい木の実はみつかる。

最初にやるべきことはただそれを見つかるまでやること。

僕はこう思っています。自分がただ生存する。それをキープする。そうやって生存の欲求が満たされて初めて次の状況へ進めます。

自分が今の食事がどうなるかわからない状況で自己実現欲求を満たすことはありません。今日の木の実が見つからず明日生きれるかわからない状況で自分は今どのような理想な人間でありたいか、そんなことを考えることはありません。

それをすると明日には死にます。

プロジェクトなら、立ち上がってばかりのサービス、作ったばかりの商品、それならまずそれを一人でも多くの人に売る、これしかありません。

僕は全然成功していないですが、情報発信を最低限行うようにしています。そうやって生存を確定させています。

そしてそれを定期的にできるようになってきたところで安全欲求が満たされて次は社会的欲求にうつる段階とおもっています。

ここまでは一人でできます。そして次の3段階目はある程度の認知を必要とするので今はそれをするためにプロジェクトを育てている、そういう認識でいます。

かっこいい言葉で認識を歪ませない

何かを始める時に大事なのはだだやること。目の前の商品を一つでも多く売ること、一人でも多く使ってもらうこと、そうやって事業、プロジェクトは生存します。

生存欲求が満たされない状況で自己実現を考えることは意味がありません。

しかし僕はついついカッコ良い耳障りの良い言葉につられます。

情熱だ、ビジョンだ、パッションだと。

だから最初の頃はこの言葉につられてカッコ良いビジョンを考えたりすることに時間を使いました。

そうすると、うまくいかないことの理由をそのカッコ良い言葉が満たされていないからだ、と思ってしまいます。

そもそも生存が危ぶまれる状態で自己実現をかなえるのはありえないのでうまくいくはずないのです。

だからカッコ良い言葉に惹かれないようにしないといけないなと思ってます。

もう一つはカッコ良い言葉はやらない言い訳にもなります。

この言葉が満たされないから自分はできないのだ、思うことでさらにその言葉を考えることに時間を使い、結局ずっと形になりません。

生存してないのですから自己実現ができないように。

「ひたすらやる」これだけ。

そんなことよりただひたすら一人でも多くサービスを使ってもらうこと。一人でも多く見てもらうこと。それをひたすらやるだけ。

表現活動なら一つでも多くの作品を発表すること。それを一人でも多くの人にみてもらうこと。ただそれだけです。

最初の一歩に必要なのはカッコ良いビジョンを伝えることではなく、ただ生存すること。

YouTubeなら動画を投稿すること。そして一人でも多く見てもらえるようにひたすらやること。

そして認知が増えてきて十分に自然とその事業が回りはじめてきたらその時はビジョンが徐々に重要になる、そう思っています。

そんなこんなで、僕はひたすら、情報発信をまずして(生存欲求)、定期的に発信できるように習慣付けて整え(安全欲求)、社会にある程度認知されるように登録者・フォロワーを少しだけ増やして(社会的欲求)いこうと思います。

その後、自分の作品の世界観を表現すべく(承認欲求)動いていきたいと思っています。その先の自己実現欲求なんてはるかさき、ましてや6段階目の自己超越なんてもっともっとさき。

今日もピアノ練習してもっといろんな音楽に出会えるように勉強してアウトプットしていきたいと思います。

今日の朝のジャズ配信。最近はR&B編。新旧いろんなリズムアンドブルースを勉強中。

 

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ