かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

やってみたいことは早くやらないと損をする。

f:id:masaaki_kaneko:20201204184658j:image

歯医者に行って歯磨きを褒められてちょっと気分が良くなってるかねこです。

定期的に虫歯ができるので今回こそはと、定番のフィリップスの殿堂歯ブラシ、奥歯まで対応のフロス、これで臨みました。

結果褒められたのでよかったです。これをキープしたいところです。

そういう自分なりに自分のライフスタイルをメンテナンスをしていくのがとても楽しく、次はあれ、次はあれ、と思いついていきます。

なのにちょっとやらないまま放置していると、次のやってみたいことが出てきたりしてやりたいことが散らかって片付けられなくなり、そのまま。

そんなことになってしまいます。やりたいのにやらない、不思議なことに。

今日やりたいことは早くやった方が良いな、そう思ったのでこのことと対話をしていきたいと思います。

やりたいことはどんどん出てくる
やってみたいことと聞くとどんなことをイメージするだろう。例えば海賊船の船長?あるいは悪い鬼をやっつける討伐隊の隊長?芸能人、億万長者?

僕はやりたいことと聞くと以前はそういった、実現ができないようなことを大きくイメージして、じぶんが行動をしないことを前提に考えてました。

そこから自分で行動してやりたいこと、というように限定してやりたいことを考えるようになりました。

そうすると、今やりたいことは部屋でできる運動です。結構身近なことなんです。

今このやりたいことを解消しておかないと多分すぐに他のやりたいことが出てきてしまう、そんな気がしています。

これは例えば音楽を作りたいな、と思っているようなことだったり、絵を描いて発表したいなといことでも同じなのだろな、と思ってます。

音楽を作れば今度はレスポンスが欲しくなり、そのために今度は別のやりたいことが湧き上がり、そして今度はその結果、バンドまでやりたくなったりする。

やらなくてもやりたいことは出てくる
最初のやりたいことをやったからその後のやりたいことが出てくるかと思えば、そうではなく、部屋で運動をしなくても、その先のこともやりたくなります。

今は思いついてなくてもそのうち、その運動を習慣化するためにライフスタイルに組み込んだり、そして運動や寝る時間なども気にしたら今度は食事も改善したくなりそうです。

今食事はわりかし自由度は高めですが、ちょっとやってみたいことがじわじわ出てきてるのでソワソワしてます。

そうなると、あれもこれもいっぱいでてきて頭の中が散らかってしまって、今度はその散らかりが気になり、そのちらかりをなんとかしたくなります。

頭の散らかりをとらないと、それらをやりたいと思えない、というのがいつもの僕です。。

そしてその散らかりを取ろうとするために僕が真っ先にやる行動は、、、考えること。

絶対やってはいけないこと。なのにやってしまう。

頭の片付けには行動して消化してしまうのが一番良いのについついやってしまう。

なので、それ以来は行動して解消していくようにしています。

なので、一番良いのは、やりたいことが頭の中で交通渋滞になる前にはやく行動してしまう、これが一番良い。

やりたいこともできるし、頭も散らからない、よいことづくめ。

いまは物の片付けがはやって久しいですが、頭の片付けは僕の中ではずいぶん前から課題でした。

結局行動して解消してしまうというのが答えになりそうです。

でもこれは悩みの解消の答えにもなっているので、結局全ての困りごとは「行動すること」、これで解決できてしまいそうです。

ということで明日もアイスを食べたいと思います。やりたいことは解消しないと散らかりますからね。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ