かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

何をするにも現状を良しと思ってからがスタート

f:id:masaaki_kaneko:20201215171455j:plain

水道管が破裂したみたいで水がでないかねこ家です。

そんなこんなな状況ですが、何をするにしてもまずあたふたするのではなく、現状をこれで良いんだ、と思ってからスタートするっていうことはとても大事だと思っています。

焦ってイライラに巻き込まれて行動しては思っていることも伝わらなくなるかもしれません。

しかしこれは日々の活動でも同じな様な気がします。

自分はダメだ、ダメだ、と思いまくってもじゃあ君を褒めるのは誰だ、となってしまいます。自分くらいは褒めてあげてその後に改善点をだす、そんな飴と鞭がちょうど良いな、そう思っています。

なので本日はこれについて対話していこうと思います。

現状をよしと捉える力

以前に恋人にふられたときに、イライラや自分の力の足りなさに悩んだこともありましたが、あるときから現状をよしと捉えるようになりました。

ふられたのは仕方がない、自分がしっかりとサービスをできなかったからだ、と。サービスと書くとちょっとビジネス感ありますが・・。

自分がしっかりとして相手に完全なサービスを行えば相手がいなくなる可能性は低くなります。

それにもかかわらずそれをしなかった。そのうち、安くてスペックの良いPCが登場、M1くん。

そりゃそっち買いますよね。

行動しようの前に、自分の現状をよしとしている

そんなことを考えたら自分はふられたのは仕方ない、だからそのふられたことをよしとして、それなら今後どうすれば良いか、そういったことを考えました。

この今後どうやっていこう、どのような行動をしようと考えるきっかけは、やる気、という謎めいたものではなく、現状の改善を冷静に分析して、相手の立場になり考える、こういったことでした。

そういったことの末、悪い部分があれば改善する、という行動につながっている様な気がします。

なるほど、じゃあ自分の現状はすぐによし、とできるか、これがそんな簡単ではないのですが、冷静に受け入れることが大切だと思っています。

自分のダメなことを思いっきり出す

行動するための自分の現状をよし、と捉えれば良いのはなんとなく感覚ではわかったのですが、なんでも簡単には行きません。

Youtube登録者が1000人ぽっちで、良し!と捉えるのはなかなか難しいです。

そのためにはまずは自分で悪い部分を客観的にみて捉えるのは大事だなと思っています。

自分だったらこのチャンネルをみるかどうか、そう考えます。僕は別のサービスで共有した自分の投稿へ、そのサービスから飛んでリンク先をみることがあります。

こうすることで客観的に他の情報をみたときと同じ感じでみることができるからです。

それであれ?と思ったところは直していこう、そう思っています。

自分で自分の悪いところを見つけていくのも難しいのですが、最近はこれのコツを発見しました。

自分のダメな部分やあまり出したくない部分を何かしらの形で共有することです。

こうやっておくと、なぜか自分が客観的になれます。最近気付きました。

自分だけかもしれませんが、自分は自分が思っている以上に完璧だと錯覚してたり、何かすごい才能があるんじゃないかと勘違いしてたり、すごいイケメンなんじゃないかとまちがってしまう生き物と思っています。

大抵はそんなことはないよ、と飲み会では言えるのですが、でもSNSには自分のカッコ良いところしか投稿しない、など意外と自分をカッコ悪いところを出すのは難しく、口ではそういっていても行動は気遣いないところで、自分をイケメンといっていたりします。

かくゆう僕も割と長い間、自分の部屋の共有するのは嫌だったし、ぬいぐるみを登場するのもなんとなくさけてました。

今日の配信はこちら。え?ここで寝てるの?とたまに言われます

 

しかしそんなことは関係なく、今の自分がなぜか隠している様なところを全開にしていくことで結構無敵になれます。

そうすると、自分をみるときに「本当はイケメン」がなくなっていくので、自分の恥ずかしい部分をさらけだして、悪いものですらなくなってしまう感じがしてしまいます。

そうやってようやく自分の行動などを客観的にみてよし、と思いそこから改善につなげることができるんだな、と思っています。

僕の理想のイメージ像はいつもルパン三世次元大介ですが、コーラしか飲めない僕はいつもこの話をすると笑われます。

たばこも吸わないし、帽子もかぶらないし、ハードボイルドにピストルを持つ代わりにぬいぐるみと戯れてますが、割と真面目です。

いつかバーにいって「いつもの・・・」といってバーボンがロックででてくる大人になろうと思って何年たったんだろう・・。

アルコールはDNAレベル弱いらしいのでそれは無理かもしれませんが、理想の何かを追うより、今の自分を改善していく、それがある意味自分にとっても理想なのかもしれない、今はそう思っています。

そのためにはまずは恥ずかしい部分をそのまま共有してしまう。そして自分を本当はイケメン状態から解放、その後自分の改善点をみつける、というのがかねこマグナムです。

髪型を直してわかるの自分だけ、俳句はその通りだなと思っています。

ちなみに今考えました。

まとめ

いつにもまして記事が適当になっていますが、まとめると、

・行動する時は自分をよしと思う。

・そのためには恥ずかしいところ曝け出す

・曝け出して本当は「自分はイケメン」という思い込みななくす

・その上で自分を客観的にみて、そうなるのは納得できると、よしと思う。

・そこから改善点を見つけていきそれを直すための行動にする

なにも難しいことをすることはないのだな、と思っています。行動だからといって何かすごいことをしないといけないのではなく、しっかりと7時間寝よう、とかそういった改善を繰り返していくとそのうち何か行動につながっている本気でそう思っています。

そして行動している人ってなぜかそういうことをすでにやっているよなぁって思ってます。

というわけで今日も水をしっかり飲んで、16時間の食事間隔を開けて、暖かくして7時間寝るようにしていきたいと思います。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ